[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

『若草物語』対決は楽しい

スタートしたばかりのNHK連続小説『ちむどんどん』を見て、ボクは『若草物語』のオマージュ作品だと思った。一番上が長男なので4人姉妹じゃないけれど、3人姉妹たちは『若草物語』の登場人物たちを彷彿とさせる。

 

母親の優子が貧乏ながら子供たちを育てるのもよく似ている。主人公の暢子は活発で、『若草物語』のジョーの雰囲気。堅実な生き方をする長女の良子はまさにメグだし、音楽が好きですぐに熱を出す歌子は、末っ子のベスを思い出す。

 

東京から転校してきた和彦はローリーのイメージと重なり、手作りのポストで姉妹とやり取りするのも同じ。実際はどうなのかわからないけれど、ボクは勝手に『若草物語』のオマージュ作品だと思っている。

 

そんなことを思ってしまうのは、少し前に『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』という映画を観たから。『若草物語』は6本ほど映画化されているそうだけれど、その最新作に当たる。

 

ジョーを演じたシアーシャ・ローナン、そしてメグを演じたエマ・ワトソンの演技が見たくて選んだ作品。『若草物語』自体は女性向きの小説だと思って読んだことがなかった。ところが想像を超える面白さに感動してしまった。こうなったら別の俳優が演じる『若草物語』を観たい。ということでこの作品を鑑賞した。

 

o0533033314897222810

 

2022年 映画#60

『若草物語』(原題:Little Women)という1994年のアメリカ映画。ジョーを演じたのはウィノナ・ライダーで、ボクの好きな女優さん。さてどちらの作品に軍配を上げるかという気持ちで鑑賞。ところが困ったことに、この1994年版も最高に面白かった。う〜ん、これは難しい。

 

有名な作品なのでストーリーは割愛。まずはキャスト対決をしよう。ちなみに2019年版の写真もアップしておこう。

 

850b4a0333a6cf30

 

ジョー:完全に引き分け。いい意味でのね。どちらのジョーも素晴らしくて甲乙つけられない。

 

メグ:これは僅差で1994年の勝ち。エマ・ワトソンも良かったけれど、1994年のトリニ・アルバラートは姉らしさがよく出ていたと思う。

 

エイミー:これも1994年に軍配。少女時代を演じたキルスティン・ダンストが最高だった。

 

ベス:これは完全に個人の好みだけれど1994年のクレア・ディンズのファンなのでどうしようもないwww

 

ローリー:これは圧倒的に1994年の勝利。なんいってもクリスチャン・ベールのかっこよさと男の色気には誰も勝てないだろう。

 

母:1994年のスーザン・サランドンはハマり役すぎ。2019年のローラ・ダーンの母が大好きなんだけれど、スーザン・サランドンの力強さには負けた。

 

キャスト的に見れば1994年が完全勝利している。時代の雰囲気も1994年版はリアルに感じられた。ただ映画全体としての面白さは、2019年版が優っていたように思う。物語の展開にワクワク感が満ちていた。

 

とまぁ、結論から言えば互角の引き分けということ。つまりそれほど原作が面白いということだろう。ということで次は原作を読むことにした。すっかり作品のイメージが2つの映画で固まっているので、原作がそれをどの程度変えてくれるのかを楽しみにしている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/