商売上手なニトリ
我が家の家具はほぼニトリ。IKEAの商品もあるけれど、それ以外は寝具も含めてニトリ製品に囲まれている。ボクが暮らしている神戸市灘区の東隣にはニトリの大型店舗、西隣にはIKEAの店舗がある。
ニトリ製品が多い理由のひとつとして、ニトリはどうにか歩いて行ける場所にあるということ。IKEAはさすがに歩いては無理。さらにニトリの商品は上質。IKEAは安くてデザインが可愛いけれど、ニトリは日本人向けに実用性の高い商品が多い。コスパ的にはニトリに軍配が上がると思う。
そんなニトリがユニークなサービスを始めた。
いらないカーテン、捨てないで!ニトリさんが回収してくれます!
5月9日から6月5日までの期間限定で、ニトリの店舗で古いカーテンを回収してくれる。ニトリ製品以外でもオーケイ。1度だけの限定だけれど、店員に声をかけて店舗に置かれたボックスにカーテンを入れたら、300ポイントがもらえる。ポイントは1度だけなんだけれど、カーテンの回収は期間内は何度でもいいらしい。
ニトリがカーテンを回収するのはリサイクル、あるいはリユースのため。今回の全国規模の回収の前に、店舗を限定して実験的にやってみた。するとかなり使えるカーテンがあったとのことで、全国規模に広げてリサイクルをやっていこうとなったそう。
カーテンを買い替えようとする場合、大抵は古いカーテンを捨てる。神戸なら燃えるゴミの有料指定袋にせっせと入れるしかない。それもゴミ袋は1枚では無理だろう。だけどニトリまで持っていけば、ゴミ袋はいらないし、300円分のポイントをもらえる。
回収したカーテンは国内で自動車の吸音材としてリサイクル、また東南アジアや中東などで生地素材としてリユースされるそう。ゴミにならないというだけでも、ニトリに賛同する人が大勢いるだろうと思う。
もちろんカーテンのリサイクルは名目であって、ニトリの意図はカーテンを買ってもらうことのはず。だって普通に考えたら、古いカーテンをリサイクルに出すということは、新しいカーテンを買うだろう。そこにわずか300円分だとはいえポイントがあったら、そのまま店舗で新しいカーテンを探す人がほとんどだろうと思う。
さすがニトリは商売上手だよね。我が家もいまのカーテンを長く使っているから、買い換えてもいい時期。ただし自家用車がないのいで、歩いて行けるにしてもカーテンを抱えて移動するのはちょっと迷ってしまうwww
そのうえコロナ禍以来、ニトリの商品はほぼネットで購入している。300円分のポイントをもらうためにバスに乗ったら意味がない。だけどカーテンを抱え坂道を歩いて往復するのは辛い。そうなると古いカーテンをゴミに出して、新品はネットで買って自宅まで届けてもらうほうがいい。
ということで我が家の場合は、わざわざカーテンを持って店舗まで行くことはないだろうな。値引き幅の大きいセール品が出たときに、ネットで買うほうがお得だと思う。やっぱりネットでの買い物が優先されてしまう。
要するにニトリが行った今回の企画の真の狙いは、一人でも多くの人に実店舗へ来てほしいということなんだろうね。
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