[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

商売上手なニトリ

我が家の家具はほぼニトリ。IKEAの商品もあるけれど、それ以外は寝具も含めてニトリ製品に囲まれている。ボクが暮らしている神戸市灘区の東隣にはニトリの大型店舗、西隣にはIKEAの店舗がある。

 

ニトリ製品が多い理由のひとつとして、ニトリはどうにか歩いて行ける場所にあるということ。IKEAはさすがに歩いては無理。さらにニトリの商品は上質。IKEAは安くてデザインが可愛いけれど、ニトリは日本人向けに実用性の高い商品が多い。コスパ的にはニトリに軍配が上がると思う。

 

そんなニトリがユニークなサービスを始めた。

 

いらないカーテン、捨てないで!ニトリさんが回収してくれます!

 

5月9日から6月5日までの期間限定で、ニトリの店舗で古いカーテンを回収してくれる。ニトリ製品以外でもオーケイ。1度だけの限定だけれど、店員に声をかけて店舗に置かれたボックスにカーテンを入れたら、300ポイントがもらえる。ポイントは1度だけなんだけれど、カーテンの回収は期間内は何度でもいいらしい。

 

ニトリがカーテンを回収するのはリサイクル、あるいはリユースのため。今回の全国規模の回収の前に、店舗を限定して実験的にやってみた。するとかなり使えるカーテンがあったとのことで、全国規模に広げてリサイクルをやっていこうとなったそう。

 

カーテンを買い替えようとする場合、大抵は古いカーテンを捨てる。神戸なら燃えるゴミの有料指定袋にせっせと入れるしかない。それもゴミ袋は1枚では無理だろう。だけどニトリまで持っていけば、ゴミ袋はいらないし、300円分のポイントをもらえる。

 

回収したカーテンは国内で自動車の吸音材としてリサイクル、また東南アジアや中東などで生地素材としてリユースされるそう。ゴミにならないというだけでも、ニトリに賛同する人が大勢いるだろうと思う。

 

もちろんカーテンのリサイクルは名目であって、ニトリの意図はカーテンを買ってもらうことのはず。だって普通に考えたら、古いカーテンをリサイクルに出すということは、新しいカーテンを買うだろう。そこにわずか300円分だとはいえポイントがあったら、そのまま店舗で新しいカーテンを探す人がほとんどだろうと思う。

 

さすがニトリは商売上手だよね。我が家もいまのカーテンを長く使っているから、買い換えてもいい時期。ただし自家用車がないのいで、歩いて行けるにしてもカーテンを抱えて移動するのはちょっと迷ってしまうwww

 

そのうえコロナ禍以来、ニトリの商品はほぼネットで購入している。300円分のポイントをもらうためにバスに乗ったら意味がない。だけどカーテンを抱え坂道を歩いて往復するのは辛い。そうなると古いカーテンをゴミに出して、新品はネットで買って自宅まで届けてもらうほうがいい。

 

ということで我が家の場合は、わざわざカーテンを持って店舗まで行くことはないだろうな。値引き幅の大きいセール品が出たときに、ネットで買うほうがお得だと思う。やっぱりネットでの買い物が優先されてしまう。

 

要するにニトリが行った今回の企画の真の狙いは、一人でも多くの人に実店舗へ来てほしいということなんだろうね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/