[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

10年で変わる視点

自分の顔は毎日見ているから、時を重ねた変化に気がつかない。自意識に限って言えば、20代のころの自分と何も変わっていない気がする。ところが還暦を迎えるような年齢になると、数年前の写真を見るだけで明らかに若いと感じてしまう。じわじわと年齢を重ねている事実を突きつけられてしまう。

 

だけど気持ちはどうだろう? 10年前と変わらずに新しい小説をどんどん書きたいと思っているし、インプットの映画や読書もやる気満々。何も変わっていないはず、と胸を張れる気がする。ところがある映画を観て、自分の視点が大きく変わっていることに気づいた。それは年齢を重ねたゆえの変化だった。

 

44435

 

2022年 映画#89

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(原題: The Iron Lady)という2011年のイギリス映画。女性初のイギリス首相となったマーガレット・サッチャーの伝記映画。メリル・ストリープの見事なイギリス英語と迫真の演技が話題になった作品。彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞している。

 

公開された当時に観ただけで、なんとなく記憶に残っていない。それで久しぶりに観たけれど、10年前と自分の視点が大きく変わっていることに気がついた。最初に言っておくと、この映画のストーリーはいまいち。

 

マーガレットが父親の経営する食品店で働いているところから始まり、初立候補で落選、結婚して初当選を果たし、やがて女性初のイギリス首相に就任する。不況によるストライキ対策に苦しんだけれど、フォークランド紛争によって国民の支持を得る。だけどそのあとは独断先行が目立つようになり、議員や国民から見離されていく。

 

そんな出来事を老人となったマーガレットが回想するという構成になっている。だから駆け足で事実を追いかけるだけで、マーガレットという女性の人物像があいまいなまま終わってしまう。年表のように事実が並べられているだけで、エピソードに心が引き込まれる脚本ではなかったと思う。

 

ところがメリル・ストリープの演技があまりにも素晴らしいので、脚本の不備がぶっ飛んでいる。この作品は彼女の俳優としての実力によって成立していると思う。さらに夫役のジム・ブロードベンドもいい味を出していて、ハリーポッターに出演していた彼を忘れてしまうほど素敵な演技だった。

 

さてボクの視点は10年でどう変わったのか。10年前は、認知症を患いつつも政治家として第一線で活躍していた彼女に注目していた。女性ゆえに様々な抵抗があったけれど、それを乗り越えていく彼女の姿に感銘した。

 

だけど久しぶりに観て、ボクの視点はずっと老齢のマーガレットに焦点が定まったままだった。回想シーンでも、まさに過去として物語を捉えていた。老いることの切なさ、苦しさ、そしてそれを受け入れようともがく姿。そんな主人公の苦悩にボクの心はずっと寄り添ったままだった。

 

だから最後に彼女が亡くなった夫の幻想を追い払い、老いという現実を直視する姿に感動した。きっとこの感覚は、ボクがいまの年齢になったから感じられることなんだろう。過去に観たことのある映画でも、定期的に見直すことは大切だと思う。そのときに見えなかった世界が開けてくるのかも。いい経験をさせてもらった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/