[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

お金持ちへの道は迷路のよう

ちょっと面白い記事を見た。どうしたらお金持ちになれる? という子供の質問に、大人が答えた内容をまとめたもの。

 

なかなか的確な答えで、質問した子供も納得している。ただ現実に当てはめると、これが実際には厳しい。いろいろ考えさせられる回答だった。

 

どうしたらお金持ちになれる?と聞かれたとき、子供も大人も納得の回答

 

リンク先の記事は、YouTubeチャンネルの内容をまとめたものらしい。とにかく回答を抜き出してみよう。全部で3つある。

 

(1)世の中のたくさんの人を幸せにできる人。

 

(2)失敗を恐れずに挑戦する人。

 

(3)運がいい、または「自分は運がいい」と思っている人。

 

(1)に関しては、スティーブ・ジョブズが例に出されている。「面白いアイデアをくれたり、幸せにしてくれたりした人が、結果的にお金持ちになる。成功するのは人をよりハッピーにできた人だ」とのこと。たしかにそのとおりだと思う。

 

(2)については、『多くの人が成功できないのは「失敗したら嫌だ」と最初から諦めているから。しかし、挑戦をしなければ成功も失敗もない。成功する人は、挑戦しないことこそリスクだと思っている』と述べられている。文句なしの回答。

 

(3)も核心をついている。運というのはすばしっこいとのこと。『運はずっと留まっているわけではなく、あっという間にいなくなってしまうもの。だから、運がやってきたときにはちゃんと掴まなくてはならない。『自分のまわりにはチャンスがあるに違いない』と常に思っていないと運は掴めない』

 

こうしてながめてみると、パーフェクトな回答に思える。ただ年齢を重ねてきた立場からすれば、そう簡単なことじゃない。その難しさを、これから人生を経験する子供たちに伝えるのは難しいと思う。

 

最大の難関は、世の中のたくさんの人を幸せにするということ。この回答にはもっとも大切な部分が抜け落ちている。他人を幸せにするためには、まず自分が幸せでないと不可能。つまり本当に自分のやりたいことが『何』なのかを見つけることは、思っているより難しい。

 

ここでつまづく子供や若い世代が多いと思う。まずやりたいことを見つけるという壁がある。そしてその壁を越えても、それを継続していくという、もっとでかい壁が待ち受けている。家族の期待や友人たちの動向、そしてネットに溢れている情報に惑わされることなく、自分の信念を貫くことができるかどうか。

 

失敗を恐れずに挑戦するためには、その壁を越えないと無理。本当に好きだから継続することができる。だから現実問題として最初の2つのハードルはかなりの高さだということ。

 

そうなると必然的に運も逃してしまう。チャンスがやってきても、自分に準備ができていない。最初の2つのハードルを超え、コツコツとスキルアップしているからこそ運を手にできる。必死になって最初の2つのハードルを超えても、そのときには運が逃げてしまったあとかもしれない。こんな辛い状況を実感している人は大勢いるはず。その辛さを乗り越えて、次の一歩が踏み出せる人は少ないと思う。

 

結局は迷路のように迷いつつ、自分なりのゴールを見つけていくということ。この質問をした子供たちは、これからそれを実体験していくんだろうなぁ。いやいや、ボクもまだ迷路で出口が見えずにうろついているけれどねwww

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/