[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ハワイに日本人は要らないそう

新型コロナの第7波はぼちぼちピークアウトしそうな雰囲気。東京や大阪でも実効再生産数が1を下回る日が近そうな気がする。医療従事者や消防の人たちにとって、いまが一番大変な段階なのだと思う。

 

そんな状況でも子供たちは夏休みなので行楽地は賑わっている。『3年ぶり』という言葉をよく耳にするようになり、京都の祇園祭や、昨日は長岡大花火大会が3年ぶりに開催された。今月16日に行われる京都の五山送り火も、コロナ前のように通常の点火がされるそう。

 

海外では日本とちがってほぼ正常モード。というより感染者は出ているけれど、「もうええんとちゃう」という雰囲気で、経済を回すことが優先されている。ということで日本の旅行業界も海外旅行への動きが加速し始めた。ところがちょっとショッキングなツイートを見た。

 

旅行会社がツアーを再開しようと思い、アメリカのホテル等に連絡を取ったそう。ところがもう日本人は来なくていい、という言葉が返ってきた。欧米の人たちは早めに旅行をリスタートしたけれど、日本人はいつまでもコロナを理由にキャンセルを続けてきた。だから信用できないので、もうツアー客は必要ないという答えだった。

 

これは観光で食べている業界人たちの本音なんだろう。それはアメリカ本土だけでなく、日本人が大好きなハワイでも起きている現象らしい。

 

ハワイに日本人観光客は要らない? コロナで何が変わったのか

 

ボクは行ったことがないけれど、ハワイは日本人がもっとも好む観光地。英語を話せなくてもどうにかなるくらい、日本人向けのサービスが充実している。日系の人も多い場所だしね。

 

ところがハワイの観光業界の人たちは、日本人に来てもらわなくてもいいと言い出した。それは先ほどのように、キャンセル続きで不満を持っているという理由じゃない。物理的にホテルやレストランが受け入れできないほど繁盛しているから。日本人観光客を受け入れる余地がないということらしい。

 

ハワイに押し寄せている観光客の多くは、アメリカ本土からの人たち。旅行に行けるようになったけれど、まだ海外はハードルが高いところもある。だったら海外気分を味わえる「国内旅行」ということで、ハワイが大人気になっているらしい。

 

ホテルやレストランは連日満員で、ハワイの観光業会はコロナ前より景気がいいそう。そのうえアメリカ人はチップに慣れているので、日本人のように画一的な払い方でなく、気に入ればチップを大幅にはずんでくれる。だから従業員たちも日本人よりいいという雰囲気になっているとのこと。

 

日本人だとレストランでは大皿を注文してシェアすることが多いそう。だけどアメリカ人はシェアを好まないので、各自がそれぞれに注文してくれる。だから全体として売り上げが伸びている。いまやハワイの街を歩いているのは、ほぼアメリカ人らしい。

 

ただアメリカ人は団体旅行を好まないので、レンタカーを使う人が多い。それゆえ駐車場がどこも満車なのに、公共交通機関はガラガラという現象が起きている。チップに関してもサービスが悪いと減らされるので、いい意味で緊張感があるとのこと。つまり日本人はどんなサービスでも定額のチップを渡していたということだろうね。

 

コロナと経済の板挟みは、まだまだこれからも続きそう。ウイルスの変異は終わらないだろうし、かといって経済も回していかないと大変なことになってしまう。政府は本気でコロナと共存していく新たな道筋を確立していかないと、世界から取り残されていくことになるかもしれないなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/