[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

GPS依存の弊害

自分で言うのもなんだけれど、ボクは空間認識能力に自信がある。方向音痴ではないので、初めての場所でも常に東西南北を把握している。もし道に迷ったとしても、どちらに向かえば目的地に近づくかを感じ取ることができる。

 

その能力を認識したのは、20代のころに父親の家業に従事していたとき。消防設備のメンテナンスの仕事で、あらゆる建物の隅から隅まで入るという経験をした。京都の平安神宮や大覚寺の屋根裏まで入ったことがあるし、検体された遺体がいくつも並ぶ医科大の解剖室に入ったこともある。

 

初めての場所でも、頭のなかですぐに地図が完成する。もっともわかりにくいのが百貨店。どのフロアも置いてある商品がちがうだけで、空間認識能力を働かせないとどこまで点検したのかわからなくなる。そんな初めての場所でも、ボクはほぼ迷うことがなかった。

 

1年中自動車で移動をしていたので、京都市内の道ならほぼ完璧に把握していた。目的地にいく最短距離や道路の状況がすぐにイメージできる。頭のなかに常に3Dの地図があるのと同じなので、通行止め等があっても即座に対応できた。

 

ところがここ数年はその能力が衰えているように感じる。

 

その理由の一つとして、自家用車を手放したこと。ハンドルを握るのが年に1度ほどなので、道路感覚が鈍っているように思う。さらにもっと大きな要因がある。それはカーナビに依存してしまうこと。

 

自家用車を持っているときはカーナビを装着していなかった。道を覚えるのが好きだったので、必要ないと思っていたから。だけどレンタカーを使うようになることで、カーナビに頼る運転がクセになったように思う。だからレンタカーで初めての場所に行ったとき、そこに至る道の詳細をあまり覚えていないことに気づいた。

 

どうやらこれは他の人にも起きているらしい。

 

GPSを頻繁に使うことで脳の空間認識能力が衰えてしまう可能性が示される

 

カナダの大学の研究チームによると、GPSへの依存度が高いほど空間を把握する能力が弱い傾向にあったことが明らかになったそう。GPSの使用歴が長い人ほど、空間を把握したり、脳内に地図を描いたりすることが困難になる。

 

いやぁ、これは実感としてわかる。カーナビに目的地を入力して運転していると、どこを曲がるかさえ考えなくなる。事前にカーナビが告知してくれるから、ただ漫然と運転していればいい。そりゃこんな状態だと道を覚えないだろう。

 

脳の空間認識能力というのは、思っている以上に大切なものだとボクは感じている。これはイメージ力に直結していて、瞑想をするときの視覚化に大きな影響を及ぼす。あるいは小説を書くとき、物語の世界を脳内で具現化するときに必要な能力だと思う。

 

GPSへの依存度が高くなることによって、観察力が衰えてしまうんだろう。見たもの、聞いたもの、肌で感じた感覚等に注意を向けなくなる。観察力を鈍らせることで、脳内でイメージする際の材料不足に陥っているんだと思う。

 

つまりその気になれば、空間認識能力を普段から鍛えられるということ。自動車を手放しても、歩くことで鍛えることはできるはず。ボンヤリと歩いていないで、五感をフルに働かせて『今』を感じることが大切なんだと思う。さっそく、意識してみよう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/