[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

アン・ハサウェイが出てこない

日本で未公開だったけれど、2021年に公開された映画がある。『ロックダウン』というタイトルで、アン・ハサウェイが主演している。他のキャストも魅力的な俳優さんばかり。その映画がようやくAmazonprimeで配信になった、はずだった……。

 

そう思って観始めたけれど、アン・ハサウェイが出てこない。あれ、あれ、と思って調べてみると、まったくちがう映画だったwww

 

Radioflash

 

2022年 映画#137

『ロックダウン 非常事態』(原題:Radioflash)という2019年のアメリカ映画。映画の途中で気がついたけれど、これも縁だと思って最後まで観た。映画としてはB級作品だけれど、最後まで観ようと思うだけのドラマにはなっていたと思う、

 

主人公はリースという若い女性。Eスポーツが得意らしく、VRの脱出ゲームで謎を解いて無事に脱出するというシーンで始まる。その日の夜、事故なのかそれともサイバーテロなのかわからないけれど、アメリカ西部の電力が完全に停止してしまう。

 

リースの祖父はそうした事態を想定していて、深い山奥で暮らしていた。無線で祖父と連絡をとったリースは、父親と一緒に祖父の家へ避難することになった。ところが街は混乱していて、すでに略奪が始まっている。アメリカ社会の得意分野。

 

ここまでが前半で、後半になって一気にB級作品へと転落していく。まずは自動車事故で父親が負傷。どうにかある農家にたどり着いたけれど、父はそのまま死んでしまう。父を埋葬したあと、その農夫に祖父の家まで送ってもらう途中、強盗の男に農夫は殺され、キャンピングカーの背後に潜んでいたリースはどこかへ連れ去られる。

 

ここまででも十分にいい加減な展開なんだけれど、さらに変な一家が登場する。車椅子の老女と息子、そして孫の3人家族。野獣のような一家で、強盗は息子によって射殺。リースは囚われの身となってここで一生暮らすように強要される。二人の男性にとって若い女性は貴重だから。この時点で都会のロックダウンがどうなったかは語られない。映画はますます変な方向に突き進んでいくwww

 

最終的に孫のクインに助けてもらい、二人で脱出する。もちろんクインの父親は追いかけてくる。危機一髪となったとき、都合よく現れた祖父によってリースたちは助かるというエンディング。オープニングの脱出ゲームのフリは無視されている。あれはなんだったの?

 

さらに執拗にリースは無線機で連絡を取ろうとするけれど、電池が切れて終わり。祖父の捜索も能力の高さを感じさせそうで、結局は深く語られることがない。ロックダウンも冒頭の伏線も、どうでもいいという感じて回収されることなく終わってしまう。そもそも死神の爺さんはどういう意味なん?

 

とまぁ映画してはツッコミどころが満載。ただリースを演じたブライトン・シャルビノがなかなかいい。決して美人じゃないし、華がある女優さんでもない。だけど独自の雰囲気を持っていて、作品に恵まれたらいい女優さんになるだろうと感じた。

 

そしてどこかで観たことがあると思った父親役の俳優さん。調べてみたら『ロード・オブ・ザ・リング』でホビットのメリーを演じていたドミニク・モナハンだった。ちょっと歳を取ってさらに痩せていたので、まさかメリーだとは思わなかった。最近の彼を観られたので、ボクとしてはお得な映画だったと思う。

 

間違って観た作品だけれど、出会いというのはそういうもの。アン・ハサウェイに会えなくて残念だったけれど、それなりに楽しい時間だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/