[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

歳を取ると1年が短くなる理由

今日から10月。ということで恒例の大掃除を始めた。我が家はで厳寒期となる12月を避けて、夏が過ぎて動きやすくなったこの時期に大掃除をしている。といっても毎日しゃかりきになって掃除をするわけじゃない。ちょっとしたルールがある。

 

1日置きで、かつ2時間を超えないこと。

 

これを無視すると疲れが蓄積して、掃除が手抜きになってしまう。疲れを貯めず、かつ気持ちよく掃除を終えるためには、このルールを守ることが大切。だから終了まで1ヶ月ほどかかるので、今月は大掃除月間ということになる。

 

スタートの大掃除はいつも決まっている。それはミューナのトイレ。つい先ほど終えて、太陽の光をいっぱいに浴びてピカピカになった。トイレをセットしてあげると、さっそくミューナがオシッコを。気持ちよく使ってくれているのを見ていると、綺麗にしてあげてよかったと思う。

 

それにしても時間の経過が早い。昨年の大掃除なんてついこの前にした気分。なのにもう1年が経過して、大掃除を始めることになった。年齢を重ねるごとに時間の経過が早くなるような気がする。子供のころと比べて、1年という時間が驚くほど短くなっている気がする。

 

もし同じように感じている人がいたら、すでに脳が老いつつある状態かもしれない。

 

え?もう正月?年を取ると月日が経つのが早く感じる理由

 

中高年になってくると、誰もが口をそろえて1年が短くなったと嘆く。その理由はいろいろと検証されてきた。ボクが感覚的に納得しているのは、分数の概念を使った解釈。

 

人生経験を積むほど、基準とする分母が大きくなる。10歳の子供の1年は10分の1だけれど、50歳の人の1年は50分の1になる。だから心理的に1年が短いと感じるという理屈。科学的根拠は別にして、感覚として納得できる理由だと思っていた。

 

だけど最近の脳科学の研究によると、ある程度科学的な証明ができるとのこと。リンク先の記事は、アメリカデューク大学の教授が提唱している理由。

 

『時間感覚の違いは、年を重ねると脳で映像が入力・処理される速度が遅くなることが原因』

 

これってかなりショックな理由。年齢を重ねると脳の神経組織が成長して複雑な経路になっていく。だから信号が伝達されるのに時間がかかるようになる。さらに加齢によって経路が劣化していくので、さらに速度が落ちていくらしい。

 

1年という時間の長さは絶対的なもので変わらない。だけど受け取る情報を早く処理できる子供にすれば、1年という時間が長く感じてしまう。

 

ところが中高年になってくると、情報処理が子供のころより遅い。だから1年という時間があっという間に過ぎてしまうように感じてしまう。

 

わかりやすいイメージは空港等にある動く歩道。それに乗らないで、すぐ横を自分の足で歩いているとしよう。並んでいる機械のスピードは同じだけれど、速足で歩く子供にすれば動く歩道が遅く見える。

 

逆に歩くスピードが遅い中高年にすれば、となりの動く歩道が早く感じてしまう。要るすにこういうことなんだろう。1年の経過が以前より早いと感じるようになったら、脳の伝達機能が遅くなっているということなのかも。加齢現象だからどうしようもないよなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/