[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ゾンビで眠くなるなんて

今日の午前中、久しぶりに鼻炎になった。しばらく我慢したすえ、諦めて薬を飲んだ。よく効くんだけれど、睡眠導入剤なみに眠くなってしまう。

 

そこで午後の映画は、眠くならない作品をチョイスした。フランスで作られたゾンビ映画。冷やかしだけれど今年になってフランス語を勉強しているので、耳の訓練にもちょうどいい。ところがそのゾンビ映画は眠気を吹っ飛ばしてくれなかった。

 

914eSbNmj1L._AC_SL1500_

 

2022年 映画#169

『リビング・デッド・サバイバー』(原題:原題:The Night Eats the World)という2018年のフランス映画。眠気を吹き飛ばすために選んだゾンビ映画なのに、まるで子守唄のように眠気を誘う内容だった。つまり怖くないし、ストーリー展開も地蔵のように動かない。さすがフランス映画やわぁwww

 

主人公のサムはあるマンションで行われているパーティ会場にやってくる。元カノが新しい恋人と暮らしている部屋で、大勢の人がダンス曲に合わせて踊りまくっている。サムの目的は自分の私物を取りに来ただけ。彼女の荷物に混じって運ばれてしまったから。

 

パーティーの接待で忙しい元カノなので、サムは広いマンションをひとりで探し回る。そしてようやく自分の私物を見つけたとき、うっかり眠り込んでしまった。人づきあいが苦手で、引きこもりのサム。だから人から逃げているうちに朝になってしまった。

 

驚いて部屋を出るとマンションは地の海。誰かに声をかけようとする複数のソンビが襲いかかってきた。たった一晩でほとんどの人がゾンビになってしまった。とてつもない感染力。なぜゾンビになったのか、そしてなぜ一晩で誰もがゾンビになったかの説明はない。

 

つまり一人残されたサムが、減っていく食糧や水に苦労しながら、マンションにこもってサバイバルするというだけの映画。映画の後半で唯一の生存者だったサラと出会うけれど、結局は彼女も死んでしまう。ラストは追い詰められたサムが、屋上から脱出するというエンディング。

 

とにかく物語の進展がなくてひたすら眠い。ゾンビもあまり出てこない。先ほどの写真の場面なんて、かなり珍しい映像。引きこもりのサムだから、あまり一人が苦痛じゃない。それでもゾンビに囲まれていると、一時的に発狂しそうになったりもする。

 

この作品はゾンビ映画だと思って見ていると、ただ腹が立つだけの作品だろう。ハリウッドのソンビ映画を期待した人だったら、呆れて感想の言葉さえ出てこないはず。それほどゾンビ映画としては最悪。

 

好意的に見るとすれば、これは人間の孤独からの脱却をテーマにした作品だといえる。他人との接触が苦手で、引きこもりのサム。そんな彼にとって、普通に社会で過ごしている人たちはゾンビと同じ。だからサムは自宅に引きこもっていたのだろう。

 

サムにとっては社会にでるということは、ゾンビの集団のなかに飛び込んでいくようなもの。ラストで彼が勇気を出してマンションを脱出するのは、サムが社会復帰をすることを象徴しているんだと思う。人間関係の複雑さをゾンビに例えた物語なんだと思う。あくまでも好意的に歩み寄ればね。

 

結局、映画を見終わってから昼寝した。やっぱりゾンビ映画はハリウッドに任せたほうがいいと思うなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/