[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ゲーム好きの人の感想は?

ボクがあまり観ない映画のジャンルにカンフー作品がある。ブルース・リーの時代は子供のときに映画館まで行った。だけどジャッキー・チェンの時代になると完全に遠ざかった。アクションとしては面白いけれど、物語の内容に共感できなかったから。

 

カンフーアクションありきの構成で、ストーリーに無理がある作品が多かった。それで観ないようになって久しい。そんななか、たまたま目に入った作品が気になった。どうやらカンフー映画っぽい。だけどゲームが原作の作品だということで、思い切って観ることにした。

 

91HbhdyTImL._AC_SL1500_

 

2022年 映画#177

『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』(原題:Street Fighter: The Legend of Chun-Li)という2009年のアメリカ映画。『ストリート・ファイター』というゲームシリーズのキャラを使った映画とのこと。

 

このゲームの名前だけは知っている。だけどボクのゲーム歴はファミコンで終わっているwww  だからどんなゲームかも知らないし、当然ながら登場するキャラに関しても完全に無知。それでもいいやと思って最後まで観たけれど、う〜んという感想しか出てこない作品だった。

 

昔のカンフー映画と同じく、そこそこアクションは凝っていた。ただCGを使ったものが多く、ブルース・リーのような生々しささやリアリティは感じられない。主人公のチュンリーを演じたクリスティン・クルックは可愛い女優さんだったけれど、なんせストーリーがいまいち過ぎた。

 

ベガという男が悪役で、自分の組織を香港やバンコクで拡大しようとしている。そのために対抗する闇組織を次々と壊滅させた。そして権力を奪い取る人脈を有した存在としてチュンリーの父親を拉致。娘の命を脅かすことで協力させていた。

 

そんな父の仇をうつ(死んだと思っていたから)チュンリーが、ベガの仲間だったゲンという男が組織した「スパイダー・ウェブ」に迎え入れられて戦うという内容。まぁお決まりどうり、最後はベガが死んでしまう。

 

ただ組織抗争の流れが適当だし、ベガがなぜそこまで強いのかも不明。さらにチェンリーの父親に人脈があるとしても、拉致して使っている理由がまったく理解できない。娘との戦いを演出するため、無理やりこじつけたようなストーリーだった。

 

この作品を観て、やっぱりカンフー映画はいいや、と思ってしまった。ストーリーがきっちり作られたアクション作品としてのカンフーならいいけれど、カンフーありきの作品にはどうしても共感できなかった。

 

この作品、『ストリート・ファイター』のゲームファンの人たちはどう思っているんだろう? ゲームのキャラとの差異はあるんだろうか? もしゲームファンでさえつまらないという感想だったら、映画としては大失敗ということ。せめてゲームファンには支持されていたらいいのにね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/