[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

住宅街のドローンが解禁

日本の旅番組を観ていると、ドローンで撮影したと思われる映像が増えてきた。人間が手にしたカメラでは撮影できない位置から撮れるので、ロケ番組では多用されているのだろう。ただ、普通に街を歩いていて飛んでいるドローンを見かけることがない。

 

だけど今日の12月5日から、住宅街のドローンが解禁されるそう。

 

ドローンが住宅街も飛行可能に「レベル4」解禁で生活は 安全は

 

ドローンに関する規制を知らなかったので、リンク先の記事はとても勉強になった。ドローン飛行に関して、日本では規制段階が明示されている。記事から抜粋してみる。

 

「レベル1」…目視できる範囲・操縦飛行
「レベル2」…目視できる範囲・自動 自律飛行
「レベル3」…目視できない範囲・無人地帯
「レベル4」…目視できない範囲・有人地帯 ★12月5日から解禁★

 

今日から「レベル4」が解禁された。つまり住宅街でもドローンを飛ばせる。それゆえAmazonがアメリカでスタートさせている、ドローンによる宅配がいよいよ近づいてきたということ。この「レベル4」でドローンを飛ばすには、2つの規定をクリアする必要があるそう。

 

「機体認証制度」

 

ドローンの安全性を保証する基準。もし空中で故障しても、墜落しない構造になっているのが条件。すでに実用化されていて、補助のモーターが付いていたり、パラシュートが搭載されている機体があるらしい。この基準を満たさないと「レベル4」の飛行はできない。

 

「操縦ライセンス制度」

 

要するに「レベル4」の操縦をするなら免許がいるということ。国家資格として認定されていて、学科だけではなく実地試験もあるらしい。これに関しては自動車学校が動き始めているとのこと。自動車の運転免許だけでなく、ドローンの免許講習も請け負うことで新規顧客をゲットするつもりだろう。

 

だから今日から「レベル4」の飛行が可能だとしても、まだしばらく時間はかかりそう。ドローンを通じて新しい商売を考えている人は、すでに動いているだろうけれどね。そのうち近所を散歩しているだけでドローンを見かけるようになるかもしれない。

 

もちろん問題もある。事故が絶対に起きないとは言えない。今の法律では、ドローンの操縦者が責任を負うことになっている。実際に稼働してみないと、どのような事故が起きるかわからないけれど。

 

ボクが心配しているのはテロ。そもそもドローンが開発された目的は軍事利用。ウクライナではドローンによる爆撃で大きな被害が出ている。だから住宅街でドローンの飛行が日常になると、爆弾を積んだドローンが飛んでいても気がつかない。

 

飛ばす前に国家機関がチェックするわけにはいかないから、テロリストにすれば自爆テロに代わる攻撃法として歓迎されそうな気がする。これは免許制度等では防げない。この点についてはどうなんだろう? いつものように被害者が出ないと、規制策は検討されないのかなぁ。この点が少し不安に思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/