[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

仕事の喜びを「どこ」に置く?

どんな仕事でも、それなりに喜びを感じる部分があるはず。そうでないとその仕事を続けていくことはできない。ボクは転職回数が多いので、喜びを見失った状況がよくわかる。例えば大金を稼ぐことが仕事の喜びだという人なら、ある程度きつい仕事でもモチベーションを維持できる。

 

逆にいくら大金を積まれても、やりたくないこともある。わかりやすい例で言えば殺し屋がそう。ボクは億の金を積まれても人を殺せない。でもそうじゃない人も世の中にはいるだろう。仕事に対して「どこ」に喜びを感じるかは、その人の自由だと思う。

 

ただ幸せな気持ちでいたいなら、仕事の喜びは「ここ」に置くべきだと感じさせてもらえる映画がある。久しぶりに観て、改めてそのことを感じさせてもらえた

 

195bad4445b4e57fed795462be2430dfb96f79e9_xlarge

 

2022年 映画#208

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(原題:Chef)という2014年のアメリカ映画。ボクは過去に観たことがある。でも妻がまだ観ていなかったので、NHKのBSで放送されていたのを一緒に観た。

 

主人公はカールというフランス料理のシェフ。ロサンゼルスの一流店で有名な料理人として働いているけれど、店のオーナーの意向に沿ったことでフードブロガーに料理を酷評されてしまう。怒り狂ったカールはネットの知識もないのにTwitterでブロガーに罵詈雑言を書いてしまった。

 

当然ながら炎上する。怒りが収まらないカールは、そのブロガーに挑戦状を叩きつける。ところが再びオーナーに邪魔されたことで、レストランを辞めてしまう。そのうえそのブロガーに食ってかかったところを店の客にネットで拡散されて、再就職もできなくなってしまった。

 

カールには離婚した妻と暮らしているパーシーという10歳の息子がいる。カールはシェフとしてスタートした原点であるマイアミに戻り、キューバーサンドを提供するフードトラックを始めることにした。ちょうど夏休みだったパーシーは、父との旅を楽しむつもりで手伝うことになった、

 

ロサンゼルスで片腕として働いてくれたマーティンもそのチームに参加。3人の男たちのマイアミからカリフォルニアまでのフードトラックの旅が物語の中心。ネットに詳しいパーシーのおかげで、カールのフードトラックは大成功。映画の終わりとしては、彼を酷評していたブロガーの資金提供によって新しい店を持ち、かつ元妻とも復縁するというストーリー。ハートフルなコメディで、何度観ても素敵な気持ちになれる作品だった。

 

まだマイアミいるころ、3人はフードトラックで使う道具搬入を手伝ってくれた人たちに、無料でサンドイッチをふるまうことになった。パーシーも生まれて初めて父の仕事を手伝うことができて喜ぶ。そのとき、一つだけ焦げてしまったサンドイッチがあった。

 

パーシーはそれを出そうとするが、父に止められてしまう。「無料なんだから、ちょっとくらい焦げていてもいいじゃないか」とパーシーは言った。でも父は息子に本気で語る。自分の作った料理で食べた人が笑顔になるのがこの仕事の喜び。そのサンドイッチを食べた人は笑顔になるのか?

 

そう言われたパーシーは、素直にうなずいてサンドイッチを作り直す。この映画のテーマはそこで全てが語られていると思う。カールが料理を作る喜びは、顧客が笑顔になってくれること。もちろんお金も必要。だけどそれより大切なのは「美味しい」と言ってもらえることだった。

 

その想いがカールにあったから、窮地に陥っても成功している。誰もが笑顔になれること。そこに仕事の喜びを置いている人は、全力でそれを追求しようとする。この映画を観ると、「どこ」に仕事の喜びを置くかについて教えてもらえる気がする。

 

ちなみにカールを演じたジョン・ファブローが監督と脚本もやっている。そのせいか、『アイアンマン』で共演しているロバート・ダウニー・Jr.や、『アベンジャー』でお馴染みのスカーレット・ヨハンソンも出演している。さらにちょっと意地悪なオーナー役で、ダスティン・ホフマンがいい味を出していた。

 

そんな豪華なキャストが集まったというのは、ジョン・ファヴローの仕事の喜びが「どこ」にあるのかわかるような気がするなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/