[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

次のターゲットを決めた

年末年始に楽しんでいたジャック・リーチャーのドラマのシーズン1を全て鑑賞。それで次のドラマを探していて目についた作品がある。ところが最新版はシーズン3だったので、さかのぼってシーズン1から観ることにした。

 

61xE3GjDvlL._SX536_

 

2023年 映画#22

『トム・クランシー/ CIA分析官 ジャック・ライアン』(原題:Tom Clancy’s Jack Ryan)シーズン1:エピソード1『パイロット』という2018年のアメリカドラマ。映画ではお馴染みの『ジャック・ライアン』シリーズのドラマ版。

 

ボクが最初に観たジャックはハリソン・フォードで、アレック・ボールドウィン、ベン・アフレック、クリス・パインという二枚目俳優がジャックを演じてきた。もちろんそれらの作品は全て観ている。

 

そして5人目のジャックをドラマで演じるのは、写真のジョン・クラシンスキー。ボクのイチオシ女優であるエミリー・プラントの夫で、最近では映画監督としても知られている。彼が監督でかつ夫婦で出演した『クワイエット・プレイス』はマジで恐ろしい秀逸なホラー作品だった。

 

さてジャックを演じるジョン・クラシンスキーはどうだったか? いやいや、文句なしのジャック・ライアンだった。1本目でジャックのイメージが固定化できた。ジャックというキャラはCIAの分析官なので基本的にはデスクワークが仕事。でも彼は海兵隊の経験もあるので戦える分析官でもある。だからこのシリーズは面白い。

 

シーズン1の初回からぶっ飛ぶ内容だった。最近のドラマというのは、本当に質が高いと思う。ジャックはCIAでイエメンでの資金の動きを監視していた。そして多額の金銭が個人口座から移動していることを突き止めた。新任の上司であるジェームズには却下されたが、ジャックは独断でCIAに出向している財務省の職員に口座を凍結させる。

 

そのことで動きが起きた。ジェームズの命令で、ある人物がイエメンで拘束された。それで尋問するため、事情に詳しいジャックがジェームズに連れられて二人の男を尋問することになった。ジャックが危惧していたのは、以前から噂になっていたスレイマンというテロリスト。

 

謎の人物で、実在しないとも言われていた。だけど莫大にな資金の動きは、スレイマンが大規模なテロを起こすためだとジャックは考えた。それで尋問に参加したが、武装したテロリストたちが二人の男を奪いにきた。そして連れ去られた男がスレイマンだとわかった。ということでエピソード2に続く。

 

とにかく1作目でノックアウト。早く続きが観たくて仕方ない。もうひとつ嬉しかったのは、ジャックの恋人になると思われるキャシーを演じていたアビー・コーニッシュが出演していたこと。先日『ジオストーム』という映画で、めちゃカッコいい女性シークレットサービスを演じていた女優。これでこのドラマを観る楽しみがさらに増えたかも。

 

トム・クランシーの小説は以前から気になっていた。これを機会に原作を読んでみようと思う。まずは『ジャック・ライアン』シリーズを読破しよう。全部で何作あるのか知らないけれど。とにかくこれでジャック・リーチャーに続く、次のターゲットが決まったな。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/