[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

明日からマスクどうする?

明日の13日から、屋内等におけるマスク着用が個人の判断に委ねられる。今月になって外出したときに見ていると、外ではマスクをしていない人がかなり増えてきた。顎マスクの人も含めてだけれど。

 

でもボクが通っている複数のスーパー店内では、マスクを外している人を見た記憶がない。ずっと観察していれば見つかるかもしれないけれど、それほど店内でマスクを外している人が少ないということだろう。これが明日からどうなるか、社会学的な観点でとても興味を持っている。

 

一方で店舗側はどのような対応するのかも関心がある。NHKの記事で各企業の対応がまとめられていた。

 

マスク緩和 対応は? スーパー コンビニ デパート 外食 交通 製造業

 

とてもわかりやすい記事だったので、概略をまとめみよう。

 

『大手デパート』

 

客に関しては個人の判断に委ねる。でも従業員にはマスク着用を継続させる。これは客だけでなく、従業員の安心・安全のためとのこと。

 

『イオン』

 

従業員に関しては着用継続。客に対しては任意だけれど、感染拡大や混雑時にはマスクの着用をお願いするという方針。

 

『大手コンビニ』

 

従業員も客も個人の判断に任せる。ただし従業員に関しては、加盟店のオーナーを通じて着用を推奨するとのこと。

 

『ライフ』

 

大手スーパーのライフでは、客も従業員も個人の判断に委ねるそう。でも他のスーパーでは従業員のマスク着用を継続し、かつアルコール消毒やレジのパーティション、レジに並ぶ際の足元のシール表示も継続するところが多いそう。ボクが通っているスーパーはどうなるのかな?

 

『外食業界』

 

大手チェーンのワタミでは、客のマスク着用は任意。でも入店時の検温や消毒は呼びかけていくそう。従業員はマスク着用を継続するらしい。マクドナルドも同じような対応とのこと。

 

『JR』

 

JRでは乗客へのマスク着用の呼びかけ放送を止めるそう。ただし乗務員や駅員に関しては引き続き着用。

 

『製造業』

 

トヨタは原則として着用は任意。ただし感染者が確認された場合はマスク着用を推奨する。富士通も原則任意だけれど、会議室等で2メートルの距離を維持できない場合は、マスク着用を求めるとのこと。

 

全体を見ていると、ほぼ同じ対応になりそう。客に関しては個人の判断に委ねるけれど、従業員に関しては引き続き着用という対応が多い。おそらく当分はこの対応が多数派になりそうに思う。しばらくあちこちの様子を観察してみよう。

 

ちなみにボクはどうするか決まっている。マスクは従来通りに着用して外出する。どうやら今年は花粉症のようなので、この時期はマスクを外せない。でもそれだけではなく、花粉以降も感染予防は引き続きやっていくつもり。ついでに言えば、マスクをしている状況が心地いい。だから熱中症対策以外では、これからもマスクを外さない生活を続けるつもり。

 

明日からの対応で大切なのは、マスク着用は個人の判断だということ。つまりどちらでも自由。だからつけている人を、あるいはつけていない人を非難するのはNGだからね。要するに他人のことは放っておけということ。自分の考えに従うのなら、他人の考えも尊重するべき。これを忘れてはいけないと思う。

 

ブログの更新はFacebookペーTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/