[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

AIで汚部屋が綺麗になった

隙間時間にChatGPTで遊んでいると面白い。ネットでもAIとの会話がシェアされていて、感心したり笑ったりしている。ユニークなところでは、言葉遣いによる返答の違いまで検証されていた。丁寧な言葉で質問する方が、圧倒的に返答の文章量が多いらしい。人間っぽくって面白いよね。

 

このChatGPTの使い方で必要となるのは、「質問力」の高さだと感じた。訊きたいことをストレートに質問するのではなく、ちょっと工夫して尋ねることでより深く、利用価値の高い答えが返ってくると思う。

 

そんな「質問力」をうまく使って、散らかった部屋を綺麗にした人の事例が紹介されていた。部屋が片付けられない人は参考になるかも。

 

ChatGPTの力で「片付ける気すら起きないほど荒れた部屋」 が楽に綺麗になった話

 

リンク先の記事の著者は、2月〜3月が忙しくて部屋が汚部屋状態だったそう。どうにか綺麗にしたい。だけど片付けられない人は、そこで思考停止してしまう。普段から掃除をしている人なら、どの段取りでやればいいのかわかる。だけど掃除が苦手な人は、どこから手をつけていいのかわからない。

 

そこで著者はChatGPTを利用することにした。ただ普通に質問しても適当な答えが返ってくるだけだと思い、質問内容を工夫された。記事から抜粋してみよう。

 

『忙しくて部屋が荒れてしまいました。片付けたいのですが、どこから手を着けたら良いかわかりません。あなたに考えてもらいたいので、どこから片づけを始めるべきかあなたが判断できるまで、私に質問をしてください。一度に何個質問をしてくれてもいいです。日本語ではなく、英語でお返事をください』

 

これは素晴らしい質問。途方に暮れていることを伝え、掃除する過程を求めていることが表現されている。AIに質問させるというのがいい。するとこんな答えが返ってきたそう。

 

『この度は、お部屋の片付けのご相談にのっていただき、ありがとうございます。喜んでお手伝いさせていただきます。状況をよりよく理解するために、いくつかの質問をさせていただきます。

 

1. あなたのお部屋の大きさはどのくらいですか(小、中、大)?

2. あなたの部屋にある物の主な分類は何ですか(衣類、本、電化製品など)?

3. 他のものよりも片付けが急がれるものはありますか(例:仕事道具、腐りやすいものなど)?

4. 棚や引き出し、コンテナなど、利用できる収納手段はありますか?

5. 部屋の片付けに割ける時間はどれくらいですか?

 

どこから片付けを始めたらいいのか、最適なアドバイスをさせていただきますので、これらの質問には英語でお答えください。』

 

このAIの質問に答えたことで、具体的な手順を教えてくれた。リンク先の記事にはその過程が詳しく紹介されているので、興味のある人は読んでみると参考になると思う。記事の著者が掃除でAIを使う利点をまとめている。

 

1. 「何をしたらいいかがわからない」でストップしなくなる

 

2. 「気が重くて行動に移せないこと」が「この順でやるだけ」に変換されて出てくる

 

3. あとはやるだけ

 

やるべきことはあるのに、どうしても手をつけられない。そんな人はこのステップを応用して、AIに質問することで動きやすくなるかも。「質問力」を鍛えるアイテムとして、ChatGPTは役立つかもしれないなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/