[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

デジタル給与は怖いよ

ボクが定期的に見る悪夢がある。目覚めてからしばらくは、現実世界に意識が戻るまで心臓がバクバクしている恐ろしい夢。

 

それは社員の給与計算を忘れていた夢。一般的には20日締で25日払いというパターンが多い。だから21日にタイムカードをチェックして、欠勤や遅刻、そして残業時間を集計する。それからパソコンにデータを入れて処理を行い明細を出力する。祇園の芸舞妓事務所で働いていたときは手計算だったけれど。

 

その後は現金支給なら金種表を作成して銀行に支払い処理を依頼。振込でも当時はFAXで社員別の明細を送っていた。当然ながらそれ以前に会社の資金繰りが必要だし、25日に支給できるように数日前には銀行に依頼しなければいけない。

 

でも夢の中で気づいたらその日は24日。つまり翌日が支払日。なのに計算もしていないし、資金繰りも銀行への出金依頼もまだ。必死で対応策を考える。実際にそんな経験をしたことはないのに、定期的にこの夢を見てパニックになる。

 

ところがもしそんな事態になった場合、支払い前日でも処理できるかもしれない。来月からだけれどね。

 

PayPayが「デジタル給与」事業参入へ 4月上旬にも申請方針

 

今年の4月1日からデジタル給与が解禁になる。従来なら会社の口座から現金を引き出して支給するか、社員の口座へ給与が振り込まれる。でも来月からは給与を「資金移動業者」の決済アプリに送金することが可能となる。

 

ということでさっそくPayPayが4月上旬に厚生労働大臣に申請するそう。楽天ペイも参入を検討しているので、au PAYやd払いのdocomoも参入を検討しているかもしれない。

 

デジタル給与を採用した場合、具体的にどのような処理をするのかわからない。でも会社の口座から給与額を送金するとしても、デジタル給与なら即日処理が可能だと思う。だからボクの夢のようなことが起きても、どうにか対応できるかもしれない。便利な世の中になったよね。

 

ただし、デジタル給与は怖いよ! 導入を検討している企業は、社員にその点を説明しておくべきだと思う。

 

デジタル給与の送金先になる「資金移動業者」は銀行ではない。つまりその会社が倒産したとき、残高が保証されない。既存の銀行なら1000万円まで預金が保護される。だけどデジタル給与は一瞬で消えてしまう可能性がある。

 

もしボクがデジタル給与払いの会社に勤めているとしたら、毎月給与の送金を確認したらすぐに銀行へ移す。手数料がかかってもいいから、そのままにしておかない。決済アプリには小遣い程度の少額資金を置いておく程度だと思う。便利だけれど特質を理解しておかないと、大切な資産を失うことになるよ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/