[gtranslate]

セルフィー。

皆さん、こんばんは


バタバタと撮影が重なっていてあたふたとしていてblog更新遅れました




20160308-234543.jpg

あぁ、そんな疎かでは駄目じゃ駄目じゃと歎きつつもいつも更新遅れてしまっています(笑)


昔ね。交換ノートとかありましたよね。


いつも自分で止まってました


日記になると絵も付けたくて、絵を描いたなら相応しい文章も添えたくて、ああだこうだと奮闘して結局遅れてしまうのね



話はお題に戻しますが、最近、よくいろいろな方から『モデルさんされていらっしゃるのですか。ではセルフポートレートもされていらっしゃるのですか?』と尋ねられることが多々あります。


携帯の記念写メさえもセルフポートレートに含まれるのであればゼロではないのかもしれないけれども、結論から言うと、私はセルフポートレーターではありませんし、セルフポートレートにあまり関心がないのかもしれません。、




何故か。。?


1番大きな理由は対人恐怖症ではないけれども対メカニカル恐怖症だからでしょう(笑)


機械が一人歩きして自動で人間をその枠におさめてしまうという行為を想像するとなんか怖い。



20160308-235931.jpg

それと、1番大きな理由はアートとはコラボレーションで更に新鮮なものが産まれるから、思想やアイデアのぶつけ合いでないかといつも思うのです。


だから被写体はカメラという機械然り、撮影者という存在があって初めてその存在が産まれる訳で、そう考えると自分と機械という体温のない相棒と産まれるものよりも思考を持った生身の人間とのコラボレーションの方が産みの楽しさに溢れていると思うのです。





ただ、携帯という単純などこでも電話がカメラ機能、PC機能まで備えはじめたのですから、どこでもカシャカシャと撮る機会は増えましたよね


セルフポートレートというジャンルはスマホ以前からあったけれど、やはりスマホの誕生から増えたのではないかしらと。


では、また








コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

浮世みゆ(うきよみゆ)

浮世みゆ(うきよみゆ)
生年月日:4月4日
血液型:AO型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031