[gtranslate]

【イベント】津別フードホール2019~緑の中のロングテーブルでフルコース♪(津別町)

お久しぶりの更新です。

 

私うまうま・・・

相も変わらず、美味しいものを求めて北海道内を日々探究中です。

 

今日は先日、素敵なイベントに行ってきたのでそちらのレポを・・・

 

 tubetu-foodhall00

 

こ、これ

めっちゃテンション上がる~~~~~ぅ!!

 

はてさて、こんなオシャレなお料理が食べられるのは

いったいどんなイベントかというと・・・

 

 

tubetu-foodhall01 tubetu-foodhall02

 

ここはどこ???

 

はい、こちらは北海道オホーツクにある人口5000人足らずの小さな町・・・

町の総面積の80%以上が国・道有林という緑豊かな町・・・

 

だから、どこ???

 

はい、津別町でございます!

 

緑に囲まれた広い公園に、突如現れたロングテーブルdecoration/dcr_shine.gif

 

不思議の国のアリス状態です。

素敵すぎでしょっ!!!

 

 

tubetu-foodhall03

 

テーブルにも緑がいっぱい。

 

癒されますね~~~ぇexpression/eps_icon_835.gif

 

 

tubetu-foodhall05

▲本日のお品書きと食材紹介

 

津別町の食材をふんだんに使ったメニューの数々。

 

しかも、今回これらの食材を使ってお料理を作ってくれるのが

ミシュラン1つ星のお店「リエゾン」のシェフexpression/eps_face_021.gif

大阪からわざわざこのために来てくれたようです。スゴイっ!

 

 

では、さっそく一品ずつ堪能させていただきますdecoration/dcr_other_008.gif

 

tubetu-foodhall06

【1品目】

本日のアミューズ

 

何これーーーーー?!

1枚目の写真の正体がコレ。

 

詳細は・・・

・フォワグラマカロン

・フォワグラダッコワーズ

・津別産トウモロコシのヴルーテ

・津別産玉ねぎのクグロフ

・野菜のムースとズワイガニ

 

お隣の人と仲良くおしゃべりしながら・・・

ということで、一皿に2人分盛り付けされています。

 

花びらや下に敷きつめられている土のようなものもすべて食べられますexpression/eps_happy02.gif

 

お皿も経木を組み合わせて作った津別町・加賀谷木材さんのオリジナル。

加賀谷木材さんは、あの焼売で有名な崎陽軒の容器も作っているんですよ~ぉdecoration/dcr_other_017.gif

 

 

tubetu-foodhall07

【2品目】

北海道サーモンのコンフィ

ビーツのソースいろんなサラダ

 

芸術的なソース具合。

ビーツの色合いも素敵ですね~ぇexpression/eps_icon_838.gif

 

サーモンのレア感が絶妙!!

 

コンフィと言うとお肉のイメージが強かったですが

サーモンってところがまた憎いですdecoration/dcr_other_017.gif

 

お野菜もシャキシャキで香りが良くて美味しい~。

 

 

左奥にあるのは・・・

北海道産ライ麦と津別産小麦のパン

 

香ばしくて美味しっdecoration/dcr_heart.gif

 

特製バターをつけて食べると、また旨しっ!

ひとつはカレー風味でした。

 

 

tubetu-foodhall08

【3品目】

津別産ジャガイモの野菜スープ

北海道産ホタテ貝のソテー、トリュフの香り

 

う~~~んdecoration/dcr_other_003.gif

大変お行儀が悪いのを承知で申し上げます。

 

「どんぶりでグビグビ飲んでみたい!」

それくらい、好きですexpression/eps_face_021.gif

 

また、ホタテがジャガイモのスープと合いますねぇ。

 

そして、お気づきかと思いますが・・・

ホタテが隠れてしまうくらい覆っておりますのはトリュフですdecoration/dcr_shine.gif

 

なんて贅沢ざんしょ!!

 

 

tubetu-foodhall09

 

はて?

何やら包まさって出てきましたよexpression/eps_eye.gif

 

おそるおそる包みを開いてみます。

うわ~ぁ、めっちゃいい匂いexpression/eps_happy02.gif

 

tubetu-foodhall10

【4品目】

スープ・ド・ポワソン

 

包みを開けた瞬間、美味しいやつ!というのがわかる香りexpression/eps_icon_835.gif

 

魚と野菜の旨みがギュギューーーッ!と閉じ込められていました。

スープまでキレイに飲み干しちゃった。

 

ジャガイモも甘~~~いdecoration/dcr_other_004.gif

 

 

tubetu-foodhall11

【5品目】

つべつ和牛のローストビーフと津別産ロロンカボチャのサラダ

津別産の野菜を使ったラヴィゴット・ソース

 

きたーーーーー!!

 

つべつ和牛ですよ!A5ランクですよっ!!!

 

つべつ和牛は、津別町の迫田さんが唯一生産している黒毛和牛。

 

津別町の豊富な森林資源などの自然に恵まれた地域の環境で長い年月育っていること。

阿寒国立公園の山々から湧き出た新鮮で美味しい水で育てられていること。

地域の牧草を中心に給与された健康な和牛肉であること。

と、この地域ならではの定義をクリアしている和牛肉なんですdecoration/dcr_shine.gif

 

 

tubetu-foodhall12

▲興奮してピンボケexpression/eps_coldsweats01.gif

 

めちゃくちゃジューシーdecoration/dcr_heart04.gif

 

口に入れた瞬間、脂がジュワ~ッと口いっぱいに広がります。

でも脂が、全然しつこくないっ!!

これだけジューシーだと、途中で脂っこさを感じることもありますが

つべつ和牛は、まったくもって最後まで飽きずに美味しくいただけましたdecoration/dcr_other_005.gif

 

野菜のソースと、かぼちゃサラダもいいアシストをしてくれます。

 

シアワセ~~~~~expression/eps_lovely.gif

 

 

tubetu-foodhall13

 

そうこうしているうちに日も暮れ、会場もいい雰囲気になってきましたよぉdecoration/dcr_icon_278.gif

 

私はノンアルコールだったのですが、アルコールOKの皆さまは

お料理に合わせてソムリエ厳選のワインペアリングが3種類ついていますspecific/spc_wine.gif

 

途中、ソムリエマジックなんかもあったりして・・・(笑)

 

 

tubetu-foodhall04

 

この「旨み」というジャパニーズビターズを1滴入れると

ワインの風味が一気に変わるらしいですよぉdecoration/dcr_icon_350.gif

 

アルコール組は

これだけでなめさせてもらってクーーーッ!

 

アルコール度数は33%だって(笑)

 

そんなソムリエさんとの会話も楽しみながら・・・

そうこうしているうちに、お料理も残すところ〆の一品のみとなりました。

 

楽しい時間はアッという間ですねdecoration/dcr_dash.gif

 

tubetu-foodhall14

【6品目】

抹茶ブリュレ、旬のフルーツ

クレーム・シャンティを添えて

 

濃厚な抹茶ブリュレっdecoration/dcr_heart.gif

 

津別産フレッシュハーブティーと一緒に・・・

はぁ、ホッとするわ~ぁexpression/eps_confident.gif

 

 

tubetu-foodhall15

 

自然の中、美味しいお料理と楽しい会話を楽しみながら

ゆったりと流れる時間・・・

 

自然が豊かが美味しい食材があれば、こんなにも至福の時を味わえるんですよね。

 

生産者さんたちも、きっと・・・

自分たちが愛情たっぷり育てた野菜やお肉が、こんな風に変身するってうれしいですよねdecoration/dcr_other_008.gif

 

そう考えると、北海道・・・

とくに【オホーツク】って無限の可能性があるんだなぁと思います。

なんせ、総面積のほとんどが森林という町がたくさんあるんだもんdecoration/dcr_other_003.gif

言葉を変えれば「田舎」なんでしょうが、これって実はスゴイこと!!

そして、美味しい食材がいーーーっぱいあるんだもんdecoration/dcr_other_003.gif

 

オホーツクにはお宝がたくさん埋もれていまっせ~ぇdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

 

tubetu-foodhall16

 

帰りには、クマヤキサブレもお土産にゲットdecoration/dcr_sign01.gif

 

このフォルム・・・めっちゃめんこいしょ~decoration/dcr_other_005.gif

 

食欲の秋。

みなさんも北海道、そしてオホーツクに遊びにいらっしゃ~いdecoration/dcr_other_008.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

つべつフードホール

https://portal.tsubetsu.jp/

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031