[gtranslate]

インフォメーション

インドネシアのご飯②

すらまっぱぎ〜(おはよう)



さぁさぁやってきました

第二弾^ ^


インドネシアのご飯


今回はサイドディッシュ編



サイドディッシュといっても、基本的に大皿にドーンが多いインドネシア


プレートに白米をのせて

そこに色々なおかずを乗せていく


ナシチャンプルー


というものがお昼ご飯の定番です。


20160313-002907.jpg


お店のカウンターにおかずのはいった鍋やお皿が10種類以上並べられてて

お店のおばちゃんに

イニ!(これ!)

って指差して好きなもののせてもらうの。


イニ!



しか言ってないけど

食べたいもののせてくれるから

インドネシア語喋れるようになったみたいで楽しいの。ふふ。


本当はナシチャンプルーなんだけど

前回言ったみたいに、〇〇ゴレンとかが主流のインドネシア料理だから

私はこれを

のせゴレン


って呼んでたのね。


現地メンバーは初めは「は?なにそれ?」みたいな顔してたけど

のせゴレンをお昼に毎回オーダーしてたら

通じるように。


そして途中からのせゴレンが私たちの主流になりました。




いえーーい





継続は力なりだね。





ごはんにおかずを色々のせて、サンバル(かっらーーーいチリソース)たっぷりのせて、ぐっちゃぐちゃにして

食べるのが

現地の人のランチ!ってかんじ

突然やりだしたら


お、こいつ、わかってんな〜

って目で見られること間違いなし。




ま、日本人がやったらお腹壊すけどね!!

(サンバルのせいで)






そして、

サイドディッシュといえば



クルプック





20160313-003610.jpg

これの左上に写ってる

青いカンに入ってる

白い物体。


何かをサクッと揚げてるスナックなんだけど

これをご飯のお供にぽりぽり食べるの。


やっぱり器一杯じゃごはんたりないもの←


味はえびせんみたいな味


クルプックは総称で

いろーーんな種類があってね

大きなスーパーに寄ったら





20160313-003834.jpg



20160313-003851.jpg



20160313-003902.jpg


クルプックの量り売り!!!


すごくない??

この種類!!


なにをどうやって作ったのかわからないようなものも沢山

どうなってるんだ!!


全部味見してみたいな〜




次回は家庭でごはんを作る時の話ね!!


(まだご飯ネタかい)



って思ったあなた

まだまだご飯は語り尽くせそうにないよぉ??笑


みんなはご飯以外に何が知りたいかね??

あればコメントくだされ!

Twitterでもよいよ!

@WenDee_miho






あ、のせゴレンのおかずはね

ドラゴンフルーツを千切りにして

ココナッツソースで煮た

マゴンノ

ってやつが

だーーーーーいすきでした

上ののせゴレンの写真で、ご飯に乗っかってるやつです






じゃーーまた次回^ ^


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

みほ(WenDee・アイドル)プロフィール

プロフィール画像

WenDee(ウェンディ)みほ
生年月日:10月27日
出身地:神奈川県
血液型:A型

PaniCrew YOHEY プロデュースユニット第二弾【WenDee】!!! ウェンディとは、ピーターパンにも登場する、夢を追い続ける少女。 【WenDee】はそんな夢を追い続ける者が出逢い、結成されました。 「日本中をネバーランドのような夢見るテーマパークに!!!」 そんな夢を抱きながら、彼女達は今、歩き始めます…。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

みほ(WenDee・アイドル)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

みほ(WenDee・アイドル)アーカイブス

みほ(WenDee・アイドル)カテゴリー

みほ(WenDee・アイドル)QRコード

ブログモバイル版

みほ(WenDee・アイドル)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/wendee_miho/

WenDee 最新記事一覧