[gtranslate]

許されないことですが偽造C型肝炎治療薬が出回ってるみたいです。

 こんな事があるんですね。許されないことだと思います。



偽造C型肝炎薬、成分は漢方やビタミン―厚労省が分析結果を発表

提供元:
CBnews
  • 公開日:2017/02/07
  • 印刷ボタン

偽造C型肝炎薬、成分は漢方やビタミンのイメージ

 C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品が流通した問題で、厚生労働省は1日、偽造品は漢方薬やビタミン類を含んでいたとの分析結果を発表した。流通ルートもほぼ解明し、偽造品を服用したケースはなかったと結論付けた。

 偽造品のルートについても、厚労省は東京都や奈良県などと連携し、ほぼ特定した。「ハーボニー配合錠」を製造販売するギリアド・サイエンシズの日本法人による正規のルートと異なった方法で仕入れた東京都内の卸売業者が、他の卸売業者に転売して奈良県内の薬局チェーンの店舗に納品されていた。

 厚労省は、奈良県内の薬局チェーンで「ハーボニー配合錠」の調剤を受けて服用した患者や主治医を対象にした調査で、「偽造品を服用した」との回答はなかったと指摘。最初に偽造品を届け出た患者も服用しておらず、今回の流通ルートで偽造品を服用したケースはなかったとした。

 また、1日までに東京都内で新たに偽造品が1本見つかり、偽造品は計15本となった。都が新たに見つかった1本の成分を分析している。

PTP包装に切り替え防止策を強化へ
 ギリアド・サイエンシズの日本法人は先月31日、「ハーボニー配合錠」のボトル包装の生産を中止し、3月上旬までに錠剤をプラスチックとアルミで包むPTP包装に切り替えると発表した。偽造品の発見後、同社は防止策として、正規のルートで購入することを呼び掛けていたが、「防止策をさらに強化する必要がある」と判断。昨年10月に承認されたPTP包装の導入時期を早めたという。



20170208-111604.jpg

かっこいいですね!


コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

★ オススメキーワード ★

ブログアクセスランキングもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田靖志プロフィール

プロフィール画像

吉田靖志(よしだやすし)
生年月日:昭和38年1月23日
血液型:AB型
出身地:名古屋市

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

吉田靖志カレンダー

2017年2月
« 1月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

吉田靖志アーカイブス

吉田靖志カテゴリー

吉田靖志QRコード

ブログモバイル版

吉田靖志オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/yasushi_yoshida/

吉田靖志最近の記事

吉田靖志

吉田靖志ランキング