[gtranslate]

日本酒@寺田本家ツアー

こんばんはー!


昨日はね、


寺田本家ツアーに行ってきました!



20150114-021940.jpg


寺田本家さんは、自然の力を信じて自然に発酵する事により微生物の力で日本酒造りをしている酒蔵です☆


池袋の『たまにはTSUKIでも眺めましょ』というBARにたまたま入った事がきっかけで、すっかりそこのコンセプトに虜になった私は、ご縁あって、そこのBARが主催している日本酒の酒蔵、寺田本家さんのツアーに行ってきました!!




初めて会った方々と一緒にバスをチャーターして蔵に向かいました☆


寺田本家の在り方には、 

アンチアベノミクス への様々なヒントが詰まっています(*^^*)


本来のビジネス観、仕事観、時間軸、生き方、 

考え方、健康、自然摂理、人と自然の共生など、 

楽しい「発酵」の連鎖がいっぱい!!


初めて会った方々と一緒に、


感じ・学び・食べ・飲み・歌い・笑い・語らい、 

みんなで「発酵」しちゃいましょう


というツアーで、とても楽しく学ぶ事が出来ました☆


そして、寺田本家さんのお酒を何種類か試飲させて頂いたのですが、


もう本当に美味しい



20150114-015245.jpg

醍醐のしずくというお酒が一番好きになりました


寺田本家さんの日本酒が出来るまでを、たくさんの方に見てほしいし伝えたいと思った!


少しでも必ず世界の見え方が変わるよ!


寺田本家さんの主である寺田優さんにお話を聞きながら案内して頂きました☆心温まる説明ありがとうございました!優さんの日本酒をつくる愛情がとても伝わってきて、優さんの人柄が本当に素敵でした!



20150114-022508.jpg


利他の為に動いている方ってキラキラ眩しいなと思いました☆



生きとし生けるものには、必ず役割がある。微生物からそう気づかされました。



そして、寺田本家さんの蔵はそこにいるだけで元気になってくる神秘的な空間でした

それも、微生物達がお出迎えしてくれている感じでした☆


蔵にいる全ての生きている菌、微生物、玄米がシンクロして、甘みが増す。全てが一つでも欠けていたら出来ないし、それぞれが持っている最大限の力を出して発酵してくれる。

一生懸命、美味しくなろうとしてくれている。私たちは何も手を加えなくても勝手に美味しくなっていく。


微生物さんにかなうモノはこの世界にあるのかなと思った!(笑)




見学後は、参加者さん達が持ち寄った一品料理の手作りお弁当を皆で広げて、寺田本家さんのお酒で乾杯をしました




20150114-021911.jpg



20150114-021843.jpg




20150114-022602.jpg


とても良い一日が送れました☆皆様ありがとうございました(*^^*)


お土産も日本酒2本買っちゃった☆

後、日本酒の元になる酒かすともろみと酒カスチーズも♥酒カスでクッキーとか甘酒とか手作りするの楽しみっ



20150114-022846.jpg



20150114-022907.jpg


コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

弥生あかり|やよいあかり(フードコーディネーター)プロフィール

プロフィール画像

弥生あかり(やよいあかり)
生年月日:1989年3月27日
血液型:AB型
出身地:熊本県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/yayoi_akari/

弥生あかり|やよいあかり(フードコーディネーター)アーカイブス

弥生あかり|やよいあかり(フードコーディネーター)カテゴリー

弥生あかり|やよいあかり(フードコーディネーター)カレンダー

2015年1月
« 11月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031