[gtranslate]

オンラインチェス

 最近なかなかボードに向かってチェスをする時間が取れていないのですが、そんな時はこのサイトで指しています。

 Chess.com

 基本的に全て無料で利用することができます。しかもFacebookのアカウントでログインすることもできます。


 私が使っているのは1手に数日をかける通信チェスと、次の1手の問題集です。次の1手は正解か不正解かによって得点が変動するので、ついつい熱くなってしまいます。

 無料版だと次の1手は1日に3問までしかできないのですが、逆にこういう制限がないとやりすぎてしまう(笑)のでちょうどいいです。ちなみにその他有料版にすると、鬱陶しい広告を外したり、いろいろな制限が解除したりできます。


 普通の通信対戦だと、対戦相手と時間を合わせる必要がありますが、通信チェスは時間のないときでも自分のペースでゲームを進められるので、使いやすいです。通常10試合以上並行して行い、決着がつくまでには1ヶ月以上かかります。


 この通信チェス、もともとは(というか今でも行われていますが、)手紙によってゲームが進められていました。1年以上かかるゲームかなりあるそうです。

 昔は時間がかかってまどろっこしいと思っていましたが、最近はそのよさがわかるようになってきました。


 と、それはさておき、先ほどのchess.com、英語なのが少々面倒ですが、チェス好きにとってはなかなかハマるサイトだと思いますよ。

コメント (0件)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)トップページへ

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)プロフィール

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)(いわさきゆうだい)
生年月日:1982年5月15日

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)アーカイブズ

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)カテゴリー

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)モバイル版

ブログモバイル版

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
yudai_iwasaki/

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)リンク

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)最新記事

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)ランキング

岩崎雄大(日本チェス協会棋士)お仕事依頼