[gtranslate]

『ねかぶる』ということ。 

とある仕事で帯広に行ったのですが、初めて豚丼というモノを食べました!
みなさん知ってる? 有名なんだってー  知らなかった!
hageten.JPG
ナニを撮りたかったのかよく分からない写真ですが、はげ天さんという所で食べました!
butadon.JPG
豚丼
んー おいしかった!
思いっきり豚ですが、すごーーーく美味しかったですよー^^
で、この旅の車中での事です。
前回書いた『まっちゃん』というタイトルの記事の最後の方で、
「ねかぶってた」という表現をしました。
ちょっとわかりづらかったので補足して説明すると、まっちゃんは疲れてるにもかかわらず、私の長飲みに付き合ってくれて
耐えきれなくて、半分寝てました。 と いう内容だったのです。
この記事を見たうちのスタッフが、「ねかぶるってなに?」
ってユキに聞いて来たのです!!!
ユキは内心(まーたー かまととぶっちゃってー) と思っていました
が、どうやらそこに居合わせた 誰もが「ねかぶる」という表現を知らなかったのです!!!  寝耳に水です!!!!
ウチの家庭&親戚の間では日常的に使われていた表現だっただけに、衝撃的でした。
使い方は「あ〜 ありゃ ねかぶっとー」 と言っていた記憶があります
ウチの両親は九州出身なので方言かなと思い、その場に居合わせた福岡出身の方なら知ってるだろーと聞いた所、
「えー なんで私にふるのー しらねーよー」的な空気が瞬時に流れてしまいました
これは 方言でもないのか!?
結構そういう事が多々あるのです
うちの母親に怒られる時は決まって
「こりゃ どこのばかごしくとごじゃろかっ!」 と 言われてました。
訳すと「この子は どこのおばかな子でしょう!」 だと思われます
皆さん わかりましたか?
まちがって、これを使ってしまうと大抵「なにそれー」と言われてしまいます。
うちのおばあちゃんは 話を聞く時に「そうでござるか〜」と、うなずいてくれます。
さらに「まこつかっ!」と、驚いてもくれます。
どうですか! ここに日本の歴史を感じるじゃないですか!!! 「ござる」に「まこつ」ですよ!
どうやら武家出身の為 こういう言葉使いらしいのです
歴史好きの私としましては、身近にそんな歴史を感じられ、ご先祖様の歴史にロマンを感じてしまいます
そんな言葉使いがここに載せられないくらい 沢山あります。
きっとその土地に根付いた言葉遣いなんでしょうねぇ
言葉遣いにも歴史ありなんでしょうねぇ
私はそんな言葉遣いが大好きです。
なんだか 怒られてても暖かみと愛情を感じられて、嫌な気分になりません
みなさんも きっと そういった言葉使いを持ってるんでしょうね^^
あ 最後に、マネージャー木村氏がいいこと言ってました。
ねかぶるという表現は便利だなーと。
半分寝てるよりねかぶるの方が、言い易いし 言い方がビンゴだと
確かに 便利ですよねー
みなさんも 「なにそれー」と 言われるのを覚悟で「あの人ねかぶってるー」と使ってみましょー

コメント (36件)

  1. ゆき姫8周年おめでとうございます!!
    花火といえば、うちん家から目の前の海岸で
    毎年恒例やっておりますが、すごい迫力です。
    で、携帯で撮ったらピンときません。
    なまの目で見るが一番です。是非見せてあげたい。
    今年もディナショー見に行きますよー。
    色んな歌、パフォーマンス期待してまっせー。
    では、体に気をつけて。特にノドは、大切に!!

  2. 遅ればせながら・・・・Yukiさん
    ★☆★デビュー 8周年おめでとうございます! ★☆★
    もう8年になるんですねぇ・・・(しみじみ)
    この8年の間には僕にとっても色んなことがありました。
    まず2人娘が3人になり、Yukiさんのデビュー当時小学生だった一番上の娘は来年高校生となります。それから父親が癌で倒れましたが、6年経った今も元気にしています。僕の仕事が勤務医→開業医になりました。この間苦しいこともありましたが、いつもYukiさんの歌声に励まされて今日に至っております。誰かさんではないですが、これからもどこまでもいつまでもついて行きます。

  3. デビュー8周年おめでとう!! v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    (; ̄ー ̄)…ン? てか中途半端やない??? まっええか・・・w 今日もラジオでゆき姐の歌流れとったし^^
    毎日CDで聞いとるし・・・8年間早いなぁ^^
    まだまだ歌い続けてねぇ?w

  4. 遅くなりましたが(ちょっと仕事ばたばたしてまして…)
    8周年ですね。おめでとうございます。
    自分としては17歳の歌姫の感動がまだ残っているのですが、
    早いですね。もちろん最近の歌声にも癒されています。
    また、年末に向けていろいろ忙しいと思いますが、ライブ、
    DS楽しみに待っています。

  5. 8周年おめでとうございます!何だかもう8年って早いですね、
    この8年ゆきちゃんの歌声でパワーと癒しをもらってきました。
    いつもありがとうございます、そしてこれからも素敵な歌声聴かせて下さいね!ずっと大好きです^?^

  6. ゆきちゃんこんにちは。更新ありがとう。
    花火って、キレイに撮るの難しいですよねぇ・・。
    ウンウン!最高の出来だぁ!(笑)
    デビュー8周年おめでとうございます。
    だぁ?っ!と過ぎたようでありながらも、
    きっと色々な事が詰まった8年間ですよネ。
    この8年間、ゆきちゃんの歌に癒され、
    力をもらい、勇気づけられて来ました。
    いつの時代でも何処の国でも、
    音楽って決して無くならない・・。
    やっぱり、すごいPOWERを持っているものなんだと思います。
    私にとっても、音楽はこれからも
    必要不可欠なものなんだろうなぁ。
    ずっとずっと歌い続けて下さいネ。
    そうそう、ゆきちゃんがデビューした頃に
    ミルクを飲んでた娘が、
    今は3年生ですよ?!
    やっぱ8年って長いんだ・・(笑)
    そして偶然!?にも
    一番仲良しの友達の名前は「ゆきちゃん」です(笑)


« 古いコメント

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

小柳ゆき|こやなぎゆき(歌手)プロフィール

小柳ゆき(こやなぎゆき)
生年月日:1月26日
出身地:埼玉県大宮市

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/yuki_koyanagi/

小柳ゆき|こやなぎゆき(歌手)アーカイブス

小柳ゆき|こやなぎゆき(歌手)カテゴリー

小柳ゆき|こやなぎゆき(歌手)カレンダー

2007年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031