[gtranslate]

慰問に行ってきました


東日本大震災が起こってから今日で3か月が経ちました・・・

お亡くなりになられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます 

また被災された方々には毎日の生活が大変だと思いますが

負けずに頑張っている姿を

テレビ等で拝見させて頂く度に感動を覚えます! 





先日、6月7日(火)に

東日本大震災の影響で福島県双葉町の住民の方々が避難されている

埼玉県加須市にある旧・騎西高等学校へ慰問に行ってきました


 







デイケアのみなさんとお話ししてます。

デイケアのみなさんとお話ししてます。

被災された方々を応援しに行きたいとずっと考えておりましたが

あるご縁により今回は加須市に行きました





以前は1500人前後避難されていた方々がいらっしゃったようですが

今現在は1000人弱とだいぶ減ってきてはいるようです





しかし、いまだ1000人弱の方々が

困難な生活をされているところを見ると

何もできない自分に心が痛みます・・・





そんな困難な生活環境の中で少しでも体の負担を和らげてもらおうと

健康体操を行ってきました!

 







エコノミー症候群予防体操1

エコノミー症候群予防体操1

今、この旧・騎西高校で暮らしておられる皆さんは、

学校の教室といった狭い環境の中での生活をされているので

エコノミー症候群に非常になりやすい状態にあります







エコノミー症候群予防体操2

エコノミー症候群予防体操2

そこで、池谷幸雄体操倶楽部の体育館に開設している

IGC鍼灸接骨院の院長と一緒に考えた、

エコノミー症候群にならないための予防体操を、

皆さんと一緒に行いました!







エコノミー症候群予防体操3

エコノミー症候群予防体操3

ユッキィがバルセロナオリンピックに出場した時に

キャプテンだった知念孝先輩にも来て頂きました!



知念先輩が講師を務められているナショナル整体学院のOBや

生徒の皆さんの診療の下整体治療も同時に行いました! 



あと今回は、5月に開催したIGCカップにおいて

ユッキィの体操教室に通ってくれている子ども達や

そのご家族のご協力の下で集めた募金で

ミネラルウォーターを125ケース(2ℓ×750本)を

支援物資ということで池谷幸雄体操倶楽部より進呈させて頂きました!







お水お渡しました。

お水お渡しました。

エコノミー症候群予防体操が終了した後は

参加して頂いた皆さんに・・・

ユッキィがオリンピックで獲得したメダルを見てもらったりお話をしたり

そしてその後は、皆さんが生活をされている教室を

1部屋づつ全てのお部屋を訪問させて頂きました・・・





 その際には、お話をさせて頂いたり

一緒に写真を撮ったり、メダルを見てもらったりと

サインを書いたりとユッキィの精一杯の元気を渡してきました!







メダルの説明してます。

メダルの説明してます。

少しでも元気を貰って頂けていたら幸いです!!





今回の慰問で思ったことは・・・

ここにきていまだにミネラルウォーターでさえ

十分に余裕のある在庫を抱えていないということや・・・

震災から3か月が経ってなお、毎食とても温かいとはいえないお弁当で

食事をされているということなど・・・





被災された方々への政府のフォローだったりが

しっかりと行き届いていないことの疑問を感じました・・・





また、日本国内は基より世界各国から届いた2500億円もの義捐金が

いまだ被災地に振り分けられずに眠っていることなど・・・

学校の固い床の上に布団を敷いて

仕切りがなくプライバシーも確保されていない中での

団体生活をされている被災者の方々の現状を見ていると

本当に悲しくなったと同時に、自分自身の無力さも大きく感じました!



また被災された方々への訪問にはいきたいと思います!







赤ちゃんやお母さんに挨拶してます。

赤ちゃんやお母さんに挨拶してます。

 ユッキィにできることは・・・

避難先で疲れた心と体を少しでも軽くする為の体操を皆さんにして頂くこと

そして持ち前の笑顔と元気を皆さんに与えることだと思っています。



知念さんとナショナル整体学院のOB







知念さんとナショナル整体学院のOB

被災された皆さんにお伝えしたいこと・・・



「頑張れ!!」とは言いません・・・もう十分頑張ってこられています。



だから、あまり一人で頑張らないで私たちを頼って下さい!





日本国民全員が応援しています

 



Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

メニュー

  • 出演予定
  • アルバム
  • 池谷幸雄体操倶楽部HP

池谷幸雄プロフィール

池谷幸雄プロフィール写真

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2011年6月
« 3月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

池谷幸雄アーカイブズ

カテゴリー

携帯電話からブログへアクセス

池谷幸雄ブログQRコード

Yukio Iketani Blog
http://diamondblog.jp/yukio_iketani/

スポンサー

株式会社LEXCEL(レクセル)

出演依頼