[gtranslate]
市井紗耶香独占インタビュー

鴨川自然王国 〜土の学校 vo.1〜


2日間ご無沙汰してました^ ^
昨日、申し込みをしてから心待ちにしていた
イベント
「 鴨川自然王国 ~土の学校 vo.1~」
子どもたちに自然を触れさせながら
山菜採り、そしてご飯を振る舞い
大人は帰農塾で学校長である登紀子先生の
お話を聞く勉強会でした。
子どもたちとこの日を楽しみにしていたので
片道100km 約3時間の長旅は
あっという間に鴨川に到着しました!
{6011DB28-C83F-45D1-A870-72AEE9106375:01}

鴨川自然王国では定期的に様々なイベントが
開催されるのですが
こうして子どもたちとイベントに参加させていただくのは初めて。
一体何組の参加者がいるんだろう
どんなイベントになるのだろう
はたまた
新参者が足を踏み入れて大丈夫なものか…笑
そんな多少の心配とこれから起こるワクワク感が入り混じり、
王国に到着し受付を無事済ませ、
一組のファミリーに声をかけさせてもらいました。
” Sさんご夫婦 ”
Sさんご夫婦はこちら王国の会員さんで
月に一度こちらに出向いては子どもと奥様と一緒にイベントに参加しながら
ご主人は農業や環境問題、そしてこれからの
ライフスタイルなど
王国で日々楽しみながら学んでいるそうです。
初め、Sさんご主人に
「あのぅ、 市井さんですよね?」
と、言われたので
ある意味私ももっと気持ちがラクになり
ご主人とフランクに話が出来たのだと思います^ ^
集まった参加家族は約20組。
それぞれみなさんお子さんがいて
地元鴨川住在のご家族もいれば、
横須賀からフェリーに乗りこられた方、
私たちみたいに都内からアクアラインに乗って
こられた方もたくさんいました。
ほどなく全員が集まったところで
子どもたちは別行動。
王国スタッフの方々と一緒に山道を歩いて
このあといただく山菜を採りに行くことに。
{92208A57-61C3-448C-851D-71CBFC2C889B:01}

子どもたち、ワクワクです。
初めて会ったお友だちにそれぞれ自己紹介をしていざ山菜採り!
大人は待ってました!の校長先生のお勉強会。
帰農塾に入り、座布団が敷き詰めてあるところに
息子もお絵描き帳を持って参加しました^ ^
大人もそれぞれ自己紹介。
私がこちらへ出向いたきっかけ
それはパパさんの影響なのですが
こちらの王国を築き上げられた
藤本敏夫さんの
「農的幸福論」を読んでから深く
胸に響いて王国へ行ってみたい!
今行かなきゃダメなんだ。
今の私にはどうしても行かなければ行けない何かがある…
そんな想いに掻き立てられた。
と、自己紹介の中でもお話させていただき、
他参加者のみなさんも
それぞれ色々な想いを胸に秘めながら
王国へ訪れたのだと知りました。
そこへ、加藤登紀子校長先生ご登場…‼︎
「みなさん、あまりかたくならず
足を崩して楽しく学びましょう^ ^」と校長先生の一声で、私も参加者のみなさんも和やかな優しい空気の中で校長先生のお話を聞きました。
校長先生のご主人、
藤本敏夫さんが築き上げられたこの自然王国が
どうやって出来たのか、
そして、受け継いだこれから先の未来。
森林や食への安全
子育てについて
とても貴重な2時間でした。
そして山菜採りから戻ってきた子どもたちが
作ってくれた天ぷらを参加者のみなさんと一緒に
いただきました!^ ^
{94CEE8D3-1865-4822-8BC3-B3DB5B9DD82A:01}

{BEB23978-D08F-4956-B61E-7283F948D1B2:01}

こんな美しい場所でご飯がいただけるだなんて…
山菜採りから帰ってきた子どもたちは
なんだか誇らしげで…(^^;;
短時間でこんなにも成長を遂げるのかと
嬉しさと驚きがありました。^ ^
続く。
sayaka.


コメント (0件)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 
市井紗耶香トップページへ

市井紗耶香プロフィール

プロフィール写真


市井紗耶香(いちいさやか)
身長 158㎝
誕生日 12月31日
血液型 おそらくA型
出身地 千葉県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

市井紗耶香カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

市井紗耶香アーカイブズ

市井紗耶香カテゴリー

市井紗耶香モバイル版

ブログモバイル版

市井紗耶香オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
sayaka_ichii/

市井紗耶香リンク