[gtranslate]

ギュウゾウ/サッカー日本代表がW杯出場を決める!

【日本代表 1-1 オーストラリア代表】

 

祝・ブラジルW杯出場決定!

 

魅力的な選手がいる割りにイマイチ人気や注目が集まりきらない現日本代表。

史上初の「ホームでW杯出場を決めることが出来る試合」はぜひとも勝ちで決めて欲しかったのだが、試合終了間際でやっと追いつくドローゲーム。それでも、追いついての引き分けだから何となく勝ったような気がしちゃう試合であった。

 

引き分け狙いの中で先制され、ザ監督が慌ててる最中に、サッカーの神様がPKを恵んでくれたってところですかね。

ピンボールの様に刻むパス回しは見事なシーンもあったけど、豪州GK(40歳!)が良く止めていた。ピンクが良く似合う川島も1対1を止めるなど健闘していたが、クロスが入ってしまう様な失点は勘弁して欲しい。

 

本田はプレッシャーの中でPKをよく入れた。

 

海外トップリーグでプレイする選手と、J2所属の選手で構成された日本代表は、そのポテンシャルに少々不安もあったが、見事にブラジルW杯切符を手に入れた。J1とJ2に選手体調管理に差はなくなっているのかなとも思いましたーーっ!

 

それと、今回はJFLサポーターさんたちが集まるサッカーパブでの応援会だったのだが、ジョークを交えた応援は緩く楽しくマニアックで、少し気張りすぎだったり、大騒ぎしたいだけの人が集まる(これも大事ではあるのだが)会とは違った楽しみを知れました。サッカーにはいろいろな楽しみ方があって良い。

 

「W杯出場決定の日本代表GK川島永嗣「日本全体の応援を感じた」(GK 川島)

 

余談だが、選手から自然にこういうコメントが出るようになったのは15~20年前を考えると本当に嬉しい。多くの人からの声援を背に桧舞台に立つ、選ばれ者の重圧はあるだろうが、応援する側も気持ち良く応援したいって気持ちはあるんだ。

 

 

 

東京では今や代表試合終了後の集合場となった感がある渋谷。

テレビのニュースを見るかぎり大事故。大事件は無かったようだ。

昔、海外のサッカー暴動・騒乱を見た時に「鬱憤晴らしだ」と思ったが、日本の若者もいよいよ鬱憤がたまってるんだな。ガス抜きっていうの?少しはやらせてあげて良いんじゃないでしょうか。上手になだめるマイク上手の警察官がいて好感を持った。

 

ROCK!

 

頑張れ日本代表!

顔晴れ日本!

 

 

5ua84

Fmul4

BL6xiSACcAAVq62

 

 

オーストラリアはアデレードから来ていたオージーサポさんは、現地でTokyo Shock Boys のライブを何度も見に行ってたらしく、試合終了後は写真撮影で盛り上がる。これも引き分けだったからの楽しさだな・・・と思えば、引き分けでW杯切符も悪くないかもなと。。。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク)プロフィール

プロフィール画像

ギュウゾウ(電撃ネットワーク)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク)アーカイブス

ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク)カテゴリー

ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク)QRコード

ブログモバイル版

ギュウゾウ(パフォーマンス集団:電撃ネットワーク)
オフィシャルブログ
「ギュウゾウ新聞〜宅配版〜」

http://www.diamondblog.jp/
/tokyoshockboys/gyuzo2013/

電撃ネットワーク 最新記事一覧