ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


ひらがな学習を効果的にできるタイミングとは?

5592.jpg子供の教育については、いつからどのようなことを始めていくべきか、悩みますよね。

特に最初に悩まされるのが、ひらがな学習についてです。

そんな、多くのママが悩むひらがな学習について紹介していきます。




◆ひらがな学習に最適な時期とは?
ひらがなが読めるようになる年齢というのは、こどもチャレンジの調査によると、3~6歳で90%と言われています。さらに4~6歳になると、ひらがなを書ける子供が76%に伸びます。



ですが、中にはたった2歳でもひらがなが読める子供もいますし、小学校入学前でもイマイチな子供もいます。これは、文字に興味を持つ時期がそれぞれに違うから。

ひらがなが早く読めたからといって「学力が高い」とは言えません。

逆に言えば、焦って教える必要はないということですね。



例えば「○○って書いて!」と子供が要求してくるなど、ひらがなに興味を示したタイミングこそが、学習を始めるのに最適な時期です。



チャンスを逃さないようにしましょう。




◆遊びの一環で身につける!
子供がひらがなに興味を示したら、練習をさせなければならないと考える親も多いでしょう。

ドリルを始めたり、必死でママが教えていたら、ついつい叱ってしまったり。

すると、子供のモチベーションは急激にダウンします。

まだ小さいうちには、勉強として取り組むよりも、親子共にひらがなで遊ぶ感覚の方が効果が期待できます。

文字が好きになってもらえるような工夫のある教え方をしましょう。

無理強いはご法度です。




◆興味を持たない子供には?
そうは言っても、なかなかひらがなに興味を示さない子供もいます。

そんな時には、文字に興味を持ってもらえるような働きかけをしてみましょう。

ひらがなの表を貼り付けてみたり、文字を指で追いながら絵本を読み聞かせてあげると良いですね。

こうして文字の意味が少しずつ分かってきたら、子供の持ち物に名前を書いてあげることでも、興味が広がります。





仕事を持つママは、子供の勉強に付き合う時間が取れないと焦る方もいます。

ですが、周囲と比べる必要はありません。

ゆったり構えて、子供の好奇心を伸ばしながら、楽しく学ばせてあげましょう。



出典http://www2.shimajiro.co.jp/kosodate/news/article/info381.html


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー