ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


ミモザの日(国際女性デー)

mimoza.jpg◆本日3月8日は国連が決めた「国際女性デー」









イタリアで3月8日は、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。また、家事や育児から解放され、女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しみます。



画像:http://tw4.jp/adventure/replay/?scenario_id=8854











◆歴史
1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と制定されました。

その後は戦争などで一時中止されていましたが、1965年代後半からの女性解放運動などで再び関心が高くなり、1975年には国連によって国際婦人年が制定され、女性の平等な社会参加の機会を整備するよう加盟国に呼び掛けています。

また、国際女性デーにちなむ事件として、1917年に起きたロシアの二月革命(当時の首都ペトログラードで起きた女性労働者を中心としたデモ)や、1923年3月8日日本で起きた社会主義フェミニスト団体の初の集会開催などがあります。







◆海外の国々の国際女性デー
欧州の国々や国連では、大々的な記念日として扱われているのですが、日本ではまだあまり知られていません。

例えば、中国では祝日とされていて、女性だけ半日休暇になるとのことです。 ロシアでも3月8日は国民の祝日となっているのです。そして、男性が女性にこの日に、プレゼントや花を贈る日となっています。







◆過去には世界中で大きなイベントが行わました。



例えば、過去の国際女性デーでは、イスラム圏では行進が行われ、ブラジルのコパカバーナビーチでは女子学生によるデモが行われたりしました。 男性(パートナー)によって陰殺された女性の遺影を掲げたパレードが、トルコの首都であるアンカラで行われたこともあります。また、女性デーの前夜にトルコのシリア国境では、クルド人女性達が、民族衣装に身を包みイベントを開いたそうです。

画像:http://www.shikoku-np.co.jp







◆本日のGoogleロゴも、国際女性デーで世界の女性が夢を語る動画(1分24秒)に













Googleが祝日や記念日をGoogle検索のトップページでロゴを変えて祝う「Google Doodle」は3月8日、「国際女性デー」仕様になった。クリックすると世界13カ国の女性が「私はいつか……」と夢を語る1分24秒の動画が始まります。
本日のgoogle検索ページのロゴがこれを記念する「Google Doodle」になっている。このGoogle Doodleは全世界のGoogle検索で3月8日限定で表示されています。









◆まとめ 



ワイフをご覧になっている皆さんは「ミモザの日」をご存知でしたか?



画像http://blog.livedoor.jp/yuu03n010/archives/cat_500



日本は、幸いにも、女性の人権が比較的に認められている国なので、あまりこの日が知られていないのかいかなと感じています。ただ世界を見渡すと、いまだに女性の選挙権が認められていない国や、女性には教育は不要・女性は半奴隷という風潮が少なくありません。

皆様も3月8日のミモザの日(国際女性デー)には「女性」であることの意味を考える日にしては世界の女性に目を向けてみては如何でしょう?



そして・・・世界では「女性に感謝する日」なんだ!!ということを旦那さまやお子さんに教えてあげて、家族でお祝いする素敵な記念日に加えてもいいかもしれませんね(#^^#)








Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー