ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。
お得情報随時掲載中♪

◆ダイヤモンドブログ 最新映画情報 J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」6月24日(金)公開

J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」

イントロダクション

映画を愛する全ての人へ捧ぐ ━ スピルバーグ&JJが仕掛ける衝撃と感動のSF超大作!

映画の舞台は1979年のオハイオ州。スーパー8カメラで映画撮影をして遊んでいた6人の子供たちがトラックと貨物列車の衝突事故に遭遇する。脱線した貨車には「アメリカ空軍」の文字。アメリカ政府は空軍施設・エリア51を閉鎖し、オハイオ州のある場所へ研究素材である“何か”を移送中だった。そして燃え上がる現場に残されたカメラには、事故の一部始終が撮影されていた…。アメリカ政府が極秘に輸送していた“何か”とは? そして、その秘密を目撃してしまった少年たちの運命は?

監督・脚本は、「LOST」『クローバーフィールド/HAKAISHA』などで常に世界を驚かせているJ.J.エイブラムスが担当。J.J.自らオファーし、今回初タッグとなったスティーブン・スピルバーグがプロデューサーを務め、『E.T.』、『未知との遭遇』など70年代?80年代初頭の名作スピルバーグ映画にオマージュを捧げた作品になっている。

※エリア51とは、アメリカ・ネバダ州に位置する空軍管理の広大な軍事施設。1947年に起きた未確認飛行物体墜落事故"ロズウェル事件"で回収された物品がそこに運び込まれ、極秘裏に研究が進められているという秘密の施設。

※SUPER8とは、1965年にコダックが発売したカセット式のフィルム、及びその規格のカメラのこと。

J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」

ストーリー

世界の秘密を目撃した、あの夏―その出逢いは、永遠に忘れない。

1979年夏、保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、突然の事故で母親を亡くし、心に深い悲しみを抱えていた。

ある夜、親友チャールズの8ミリ映画を手伝うために、夜中にこっそり家を抜け出して仲間たちの所へ向かうジョー。仲間の中には密かに想いを寄せるアリスの姿もあった。

アリスが親に内緒で運転してきた車に乗り込み、駅に到着した6人の少年たち。列車の通過に合わせて撮影を始めると、突然、車が突っ込み大事故が発生してしまう。あたり一面が炎に包まれ、轟音が鳴り響く中、取り残された8ミリカメラが写したものは貨物コンテナの中から強大な力で外へと出ようとする“何か”だった。

ほどなくして事故現場に到着した軍の回収部隊は、落ちていた8ミリフィルムの空箱を発見し、極秘情報が何者かに目撃されたと知り、大捜索を開始する。

現場から逃げ帰った少年たちは、絶対誰にも言わないことを約束するが、彼らの周りでは不可解な事件が起きはじめる。突然の停電、町中の犬が姿を消し、車のエンジンだけが消え、9人が行方不明。平穏な町の姿が変わり始めた。

いったい何が起こっているのか?

事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、すべてを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断。そこには永遠に忘れられない未知との出逢いが待っていた。

J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」

J.J.エイブラムスの本作に関するコメント

この作品は小さな街を舞台にした少年たちの冒険物語で、アドベンチャーやドラマがあり、さらにミステリーがある映画です。

もともと僕は2つの企画を考えていました。「8ミリカメラに夢中な少年たちの青春」と「エリア51をめぐるSFミステリー」。 これを1つの映画にするアイディアをスピルバーグに話したら、彼もとても気に入ってくれたんです。

『E.T.』も「離婚家庭で苦しむ少年の話」と「SFファンタジー」を融合させた作品でしたしね。この映画にはスピルバーグ作品へのオマージュが込められています。

そして、この映画は『ジョーズ』や『未知との遭遇』、そして『E.T.』のように、通常では考えられない出来事や異世界の中に放り込まれた普通の人間を主人公にしています。

僕自身、ジャンルが決められない、この『SUPER 8/スーパーエイト』。

ぜひ、ご自分の目で確かめてください。

J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」

映画『SUPER 8/スーパーエイト』大予想キャンペーン

「この映画が一体どんな内容の作品なのか?」を、<予想>しよう!

【URL】
http://do-suru-sp8.com/

【実施内容】
キャンペーン特設ページ上で、「この映画が一体どんな内容の作品なのか?」を、ユーザーさんに<予想>してもらいます。予想方法はとても簡単。J.J.エイブラムスとスティーヴン・スピルバーグの過去10作品の中から3作品をラジオボタンでチョイスすると、定型文で“映画方程式”が自動生成。

◇定型文“映画方程式”イメージ①:「E.T」と「ジュラシックパーク」と「グーニーズ」を選んだ場合
⇒ 「E.T」+「ジュラシックパーク」×「グーニーズ」=【心優しき恐竜型エイリアンとの交流を描く感動の冒険活劇】

◇定型文“映画方程式”イメージ②:「未知との遭遇」と「クローバーフィールド」と「LOST」を選んだ場合
⇒ 「未知との遭遇」+「クローバーフィールド」×「LOST」 =【謎の地球外生命体に追われ衝撃のどんでん返しが起こるサスペンス】

確認後に決定ボタンを押せば投稿終了となります(ユーザー任意の追記/変更も可能です)。

J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」

アリス役:エル・ファニング インタビュー

Q:『SUPER 8/スーパーエイト』のストーリーについて教えてください。

『スーパーエイト』は子どもたちが主役なの。正確には男の子の集団と私ね。舞台はオハイオの小さな町で時代設定は1979年。私たちは事件とは無縁の町に住んでいたんだけど、ある日、スーパー8カメラで映画撮影をして遊んでいたら、トラックと貨物列車の衝突事故に遭遇するの。この事件がみんなの生活を揺さぶり、すべてを変えてしまう。でも、これをきっかけに、私たちは結束していくのよ。

Q:ヒロインのアリスを演じてみていかがでしたか?

暇を持て余しているアリスに、男の子たちが声をかけるの。「ねえ、僕らの映画に出ない?」って。彼女は軽く引き受けてしまって、事件に遭遇する。だから撮影に参加したことを後悔する。
アリスはおてんばな女の子で、そこは私と似ているんだけど、まったく違うところは彼女の家庭環境ね。父親は酒びたりで、母親は幼い頃に家族のもとを離れていて、姉妹もいない。でも、私には映画界で活躍している姉(ダコタ・ファニング)と素晴らしい家族がある。そこは私と正反対ね。

Q:アリスとジョーの関係がとても素敵ですよね。

ジョーとは学校の廊下ですれ違う程度の友だちで、彼が私に好意をもっているなんて知らないの。だけど、今回の事件をきっかけにお互いについて知り、彼を好きになっていくのよ。すごく劇的よね。
“ジョーのお母さんの8ミリフィルムを彼と一緒に観ているシーン”が一番印象に残っているわ。私たちはこの作品でいろいろな感情を経験したけど、このシーンはとりわけドラマチックで悲しくて…。胸がキュンと切なくなったわ。

Q:現場の雰囲気はいかがでしたか?

初日はいつも緊張するわ。セットはどれも違うし、初めて会う人たちばかりだからドキドキしちゃうの。でも、初日の緊張さえ乗り越えれば、不安はすべて消え去ってしまう。撮影が終わる頃には全員が顔見知りになり、家族のように思えて別れがつらくなるほどよ。
この映画はジョーを演じたジョエル・コートニーの俳優デビュー作で、私もこんなスケールの大きな映画は経験したことがなかった。スタッフは大人数だし、爆発もあるし、とってもエキサイティングでクレージーな現場だった。私を含む同年代の俳優たちはみんな「これって現実かな?」って、まるで夢を見ているような気持ちで仕事をしていたわ。

Q:男の子たちに囲まれて、ただ一人の女の子でいるのはどうでしたか?

よく笑わせてもらったわ。皆とても愉快な人達だからすごく楽しかった。オーディションで初めてみんなと会った瞬間からすごく気が合ったの。これからもずっと友だちでいられるだろうし、この映画を見る人たちにもそれを感じてもらえると思うわ。

Q:最後に映画の見所について教えてください。

この映画はアクションも満載だし、女の子に対する男の子の恋心も描かれているの。子供から大人まで楽しめる素晴らしい作品よ。 そして、(本編終了後の)エンドロールには、私たちが(劇中で)撮影した8ミリ映画『The Case』が流れるの!テーマはゾンビ映画だと決まっていたし、J.J.もアイデアを出したけど、主に私たちがセリフを書き、アングルを決め、各シーンを演出して完成させたのよ。ホーム・ムービーならではの手作り感あふれる楽しい映像に仕上がっているわ。私のお気に入りは、模型の電車が出てくるシーンよ。すごくクールなの!だから、本編が終わっても席を立たないでね!

J.J.エイブラムス監督「SUPER 8/スーパーエイト」

(C)Alex J. Berliner


特製ショルダーバックを1名様にプレゼント!!

『SUPER 8/スーパーエイト』特製ショルダーバックを1名様にプレゼント!

『SUPER 8/スーパーエイト』特製ショルダーバックを1名様にプレゼント!しっかりした作りのレアアイテム!

提供数:1名様
応募締切:6月30日(木)10:00まで

プレゼント応募は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

『SUPER 8/スーパーエイト』
6月24日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
(C)2011 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
www.super8-movie.jp