ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。
お得情報随時掲載中♪

◆ダイヤモンドブログ 最新映画情報「天国からのエール」10月1日(土)公開!

『天国からのエール』

INTRODUCTION

阿部寛 主演最新作
沖縄で生まれた奇跡の実話――感動の映画化

「あじさい音楽村」――それは美(ちゅ)ら海(うみ)水族館で有名な沖縄県本部町(もとぶちょう)にある、全てが無料のスタジオ。地元で「あじさい弁当」を営む仲宗根(なかそね)陽(ひかる)氏が、近所の高校生たちの夢を応援したい一心で98年に借金をして作ったそのスタジオからは、数組のアーティストがプロとして巣立つのだが、05年、仲宗根氏は志半ばで病に倒れる。自らの余命を知りながら、ただ懸命に若者の可能性を信じ愛する仲宗根氏と彼を支え続ける家族、そして彼を“ニイニイ”と呼んで慕い“生きること”や“夢を信じること”を教えられる若者たちの姿は多くの人の心を打ち、06年にNHKでドキュメンタリーが放送された。さらに10年にはノンフィクション「僕らの歌は弁当屋で生まれた・YELL」として書籍も発行される。そして、ついに奇跡の実話の映画化として本作『天国からのエール』が誕生した。

『天国からのエール』

仲宗根氏をモデルにした主人公・陽(ひかる)を演じるのは、『青い鳥』『歩いても 歩いても』(08)、『ジェネラル・ルージュの凱旋』(09)などに主演し、今後も『ステキな金縛り』『テルマエ・ロマエ』など多彩な作品の公開が控える、日本映画界で唯一無二の存在感を放つ俳優・阿部寛。仲宗根氏の生き方に惚れ込み映画化を決意したプロデューサーと生前の仲宗根氏本人が、企画段階から阿部のキャスティングを熱望し実現した。不治の病と闘いながら若者たちを叱咤激励し、熱さのなかに不器用な優しさをにじませる本領発揮ともいえるキャラクターに挑み、料理や沖縄弁の練習はもちろん衣装や髪型まで本物にこだわり、仲宗根氏に所縁のある人物と交流しながら、“実在の人物”を見事に演じ切る。
人間関係が希薄になったと言われながらも、多くの人が“他人のために何ができるのか?”を改めて見つめ直している今、太陽が光り輝く小さな町で、誰かのために必死で生きようとしたひとりの男と真っ直ぐに彼を信じた若者たちの姿は、見る者に大きな感動と確かな希望のエールを届けてくれる。

『天国からのエール』

STORY

沖縄の小さな弁当屋の隣に建てられた、手作りのスタジオ「あじさい音楽村」――
最期まで若者に希望を遺したかったひとりの男と、真っ直ぐに彼を信じた若者たちの実話

沖縄で小さな弁当屋「あじさい弁当」を営む大城陽。陽は、弁当を買いに来る高校生たちがバンドの練習をする場所がないことを知り、弁当屋のガレージをスタジオにすることに。「このスタジオと機材、自由に使っていい。お金はいらない。ただ条件がある。挨拶をすること。赤点は絶対取らないこと。人の痛みがわかる人間になること--」高校生たちは、いつしか陽を“ニイニイ”と呼び、慕う。彼らはフェスティバルに向けて練習に熱中するそんなある日、陽が病に倒れて・・・

『天国からのエール』

PROMOTION MOVIE


PRESENT

『天国からのエール』特製涙をぬぐう “あじさい”てぬぐいをプレゼント!

公開を記念して、『天国からのエール』特製涙をぬぐう “あじさい”てぬぐいをプレゼント!

提供数:5名様
応募締切:10月24日(月)10:00まで

プレゼント応募は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

『天国からのエール』
出演:阿部寛 、ミムラ、桜庭ななみ、矢野聖人、森崎ウィン、野村周平
監督:熊澤誓人  脚本:尾崎将也 うえのきみこ
原案:「僕らの歌は弁当屋で生まれた・YELL」(リンダパブリッシャーズ刊)
主題歌:「ありがとう」ステレオポニー(ソニー・ミュージックレコーズ)
配給:アスミック・エース
www.yell-movie.com
(c)2011 『天国からのエール』製作委員会

『天国からのエール』