テレビに中野風女シスターズのキャブテンとして大活躍中の喜屋武ちあきさん
漫画、アニメ、コスプレをこよなく愛する彼女に、今話題の電子貸本サイト「Renta!」について聞いてみました。
Q 喜屋武さんは漫画好きなんですか、アニメ好きなんですか?
A 漫画とアニメとゲームって、三つの大きなジャンルに分けられると思うんですけど、私は漫画はアニメと同じくらい見ているかも。
Q 小さい頃は本から入ってテレビを見たのか、テレビから入って本の漫画を見たのか、どちらでしょう?
A 私は幼稚園くらいの時から、母が結構漫画が好きで、家に漫画や本がいっぱいある環境で育ってるんですよ。幼稚園くらいの時には『りぼん』とか漫画雑誌を毎月買ってて。普通だと小学生くらいから女の子は入るんですよ。でも私は幼稚園の時から読んでましたね。
Q では、本の漫画から入ってテレビに行ったんですね。
A そうですね。テレビのアニメももちろん見てましたけど、その時はどっちが原作とか意識してないじゃないですか。なので普通に漫画読んでて、その時は『りぼん』だと『赤ずきんチャチャ』とか『姫ちゃんのリボン』っていう漫画が流行ってたんですけど。
Q あ~、テレビでやってますよね?
A そうです、そうです。それが流行ってて、私は子供の頃からそういう漫画を読んでたので、漫画を読んでからアニメに行った感じですかね。
喜屋武ちあき
Q ちなみにオススメの漫画ってなにかありますか?
A いっぱいありますよ~。そうですね、『アオハライド』って作品があるんですけど、まだ2巻までしか出ていなくて、結構気に入ってる少女漫画ですね。『ストロボ・エッジ』を描いていた方の次回作なんですけど。女の子がブリッ子っていじめられて、ブリッ子って言われたくないので、わざと乱暴そうに振る舞う女の子なんですけど、ブリッ子時代に会った男の子に再会して、また淡い恋が始まるみたいな。それから『ましろのおと』っていう羅川真里茂さんという『赤ちゃんと僕』を描いていた方の津軽三味線の漫画なんですよ。講談社さんの『少年マガジン』に連載していて、これは4巻まで出ていますけど、評判もよくて。私、毎年、マンガ大賞っていうのの選考委員をやってるんです。漫画を読んで好きな作品を応募するだけなんですけど。(笑)そのノミネート10作品の中に選ばれた作品なんです。他にもいっぱいオススメはあるんですけど。
Q 喜屋武さんはガンダム好きで有名ですね。
A ガンダムはもともとがアニメなので・・・。でも、もちろん『THE ORIGIN』っていう安彦良和さんの描いている漫画、それも大好きで安彦さんのサイン会に行ったくらいです。(笑)ガンダム作品っていうといろいろあるんです。最近ではトニーたけざきさんのガンダム漫画っていうのが安彦さんの描き方にちょっと似てるんですけどパロディ漫画があったり、あと、生ガンダムっていうのも気に入ってます。
Q そんな漫画が今ではインターネットで見られるようになってるじゃないですか。昔、本から入った人としては、インターネットで漫画を見るというのに違和感はないですか?
A 私、高校に入った頃にインターネットがつながって、すごく好きだったんですよ。中毒みたいに朝から晩までチャットばかりしてた高校生だったんですけど。その頃はまだ電子書籍なんて言葉もなくて、それから電子書籍とか出てきて、一番最初にインターネットで漫画を見られるって聞いた時に、すごいな、これは革命だぞ!って思って、すごいびっくりしました。普通に売ってる漫画がインターネットで見られるなんてイイ時代が来たなと思いました。
Q では別に違和感はなかったんですね。
A そうですね、漫画好きとしては嬉しかったですね。もちろん漫画って本で買うのも好きなんですけど、インターネットで好きな時間に見られるというのも、本の漫画を買って手元に置くというのとは別の楽しみがありますよね。
Q 電子書籍のレンタルサイトがあるのは知っていましたか?
A いくつかあるのは知ってましたけど、実際に利用したことはありませんでした。無料で読める電子書籍は読んだことがありますけど。
Q 電子書籍で有名な『Renta!』のサイトはご存知でしたか?
A 知らなかったんですよ、じつは。
Q 『Renta!』のシステムについてどう思われましたか?
A そうですね、人によって漫画はその時だけ見たい人と、ずっと読みたいんだっていう人がいるじゃないですか。家に漫画を置かないでいつでも好きな時に読めるっていうのはすごくいいと思います。人によって使い方を変えられるっていうのは面白いなと思います。チケット制っていうと借りやすいし、支払い方法も私はドコモの携帯の請求に上乗せする形を選んだんですけど、Webマネーやクレジットもできるし、いろいろ選べるので充実していいサイトだなと思いました。
Q ちなみに『Renta!』のサイトで何を借りました?
A 『うさぎドロップ』を。今度、実写映画にもなるし、アニメもやってたんですけど、じつは漫画で読んだことがなかったので。Topページにオススメって大きなバナーもあったし、それで。
Q まず一冊借りてみたんですか?
A そうですね何巻か出てるんですけど。無料でちょっと読めるんですね。でもどうしても続きが読みたくなるじゃないですか。あと読んでて重いのって一番嫌じゃないですか。サイト自体すごく軽いので読みやすいです。オススメのページも見やすいし、オススメを素直に見ていくといまの流行りの漫画に詳しくなれますね。
Q 喜屋武さんはパソコンで見たんですか?
A そうです。スマートフォンでも見られるそうなんですけど、私はまだ見てないんです。同じアカウントで見れるってことですよね?それがすごいです。移動中でも見られるってことですよね。
Q では今回の企画で『Renta!』を知ったということですね?
A 正直、いままで無料で読める素人さんが描いた漫画とか読んでたんですけど、ちゃんと電子書籍として、ブラウザ開いてクリックしたら次に飛んで、それどころかアップにした時に進むで少しずつコマが変わっていくんですよ。そのクオリティの高さに驚きました。すごい読みやすいんですね。
Q いや~、完璧な答えですね。さすが今回の企画は喜屋武さんじゃないと成り立たなかったかもしれませんね。(笑)
A いえ、そんなことないですよ~。(笑)
Q アニメとか漫画って一日中ぶっ通しで見れるもんですか?
A はい、実際、見ようと思えば、私は。
Q 一日にどのくらい見続けたことがありますか?
A そうですね、12時間とか、アニメだと1本30分くらいなので、24話ですね。ず~っと見たりとか。(笑)
Q すごいですね~。(笑)
A 漫画もシリーズ通して読むのが好きなので、このあいだも『ワンピース』を25巻くらい一気に読みましたね。
Q 電子書籍の場合は、まだ何十冊とかはないですよね?
A ないと思います。いくら買っても本棚がいっぱいにならないっていうのはいいです。私、荷物がすごく多いんですよ。妹と住んでるんですけどこれ以上、漫画は買えないって漫画禁止令を出されたんですよ。漫画が好きなのに妹は漫画を買ってこないんです。私は買っちゃうんですけど、そうすると妹から『また本が増えた』って怒られるので、電子書籍で見られるのはすごくいいです。それに『Renta!』のサイトって登録の方法とか簡単なんですよ。すごい手軽だなと思いましたね。
Q ところで『Renta!』に喜屋武さんの写真集がありますよ。
A え~!うそだ~!(笑)
Q いえ、本当にありますよ。
A いやだ~!黒歴史ですよ~!!!(笑)
Q 最後に、もっとこんなのがあったらいいな~とか、何かありますか?
A いま、ヴォミックっていうのを集英社さんとかが やってるんですけど、ヴォイスの入った漫画なんですよ。声優さんたちがアフレコをしたりとか、そういうのがもっと増えると楽しいな。
Q 本日はどうもありがとうございました。
A ありがとうございました。
喜屋武ちあき直筆サインプレゼント!
5名様に抽選で当たる!
ご提供数 : 5名様
応募締切 : 11月30日(水)10:00まで
韓国No.1の有名プロデューサーによる逆輸入グループCHERRSEEが、第二弾シングル『白いシャツ』をリリース!デビューシングル『Mystery』とは雰囲気の違った今回のセカンドシングルでは、彼女たちの大人っぽい魅力にも出会える。 そんなCHERRSEEに、ニューシングル『白いシャツ』の魅力や制作の裏側などを聞いてみた。まだ、あどけなさの残る彼女たちの可愛らしい一面が垣間見えたインタビューを一挙大公開!
銀座に法律事務所を開設し、相続、離婚、男女トラブル、企業法務・事業経営などを中心に、多岐に渡る事案を扱っている弁護士の竹森現紗さん。大病を乗り越えながらも、女性の法律家として意欲的に活動されています。弁護士になったきっかけ、弁護士としての想い、12月に発行された著書のことなどいろいろなお話を伺いました。
今年でデビュー20年のキャリアを誇る女子プロレス界のスター、高橋奈七永選手。自ら代表を務める新団体『SEAdLINNNG』(シードリング)を立ち上げて、8月26日に豪華なスター選手を揃えたファーストマッチを行います。パッション溢れるプロレスラー人生、そして生まれ変わった高橋選手の夢まで、熱いお話をお伺いしました!