単位があるもの・ないものは何がどう違うのか?

重量にはあって、雰囲気にはない。速さにはあって、感覚にはない……それは、単位。
今回は単位について、深そうだけど読んでみると全くそうでもなかった、そんな内容となっています。

こんにちは、大田タケルです。

僕と一緒に映っているポスト君ですが、その高さ……じゃないや身長は「㎝(センチメートル)」で示すことができますが、
僕とコイツの友情を計る単位はありません。

今日はそういうお話です。

社会はありとあらゆる単位で溢れています。

身近な単位で例えると、身長は「メートル」、体重は「キログラム」といった具合です。

これらは便宜上の目安として欠かせない存在。

※『ほっこり単位計算木 ~ほこタン~』。
あらゆる単位の指標がひと目でわかる!
マイナーな割にすごく便利です。しかも無料。

意外と単位で表すことができないものも、社会にはたくさんあります。

それは何かって?

優しさですよ……。

家族で朝ごはんを食べている時、母に醤油をとってもらう。
こんなありふれた優しさに単位は存在しないのです。

目に見えるものばかりにとらわれ、肝心なことを見落としてしまう。
優しさに単位が存在しないのは、そんな人間の真理が現れているからでしょうか。

愛情や嫉妬、怒り、そして悲しみといった「感情」にも単位はありません。

こないだ、後輩OLが明らかに前髪を切りすぎた姿で現れたことがあったのですが、
さすがに気づかないフリもできないので
「春って感じだな!」と無理矢理褒めてみたのですが、

「1ミリも嬉しくない」と返事がきた

ので、やはり感情にも単位は必要かもしれません。

表現できないことが時として粋でもあるし、これは難しい問題ですね。

オマケ:単位の作り方

私事ですが、
「寂しい」と思う度に何かしらホットドリンクを飲んで自分をなぐさめているので、

寂しさ=ドリンクという単位が成立しました。

1日の寂しさ、5ドリンク。

さあ君もオリジナルの単位を作ってみよう!!

※「そんなんやってられるか」という方は、このアプリでリアルな単位の計測をオススメします。

価格 GooglePlay: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。