ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


子供の集中力アップにはコツがある!?気になる5つの方法とは?

child-6.jpg集中力があるかどうかで、何事も結果は全く違ってきます。

短時間で効率よく作業や勉強を進めるためには、集中力が必要不可欠!

そこで、知っておきたい集中力アップのための5つのコツを紹介します。




■その1:まずは目標設定!
目標も無く闇雲に取り組むのでは、集中力を発揮するのは難しいですよね。

そこで、まずは目標を設定するところから始めてみましょう。

この目標を立てる際のコツは、いきなり大きな目標を立てるのではなく、クリアしやすい小さな目標を立てていくことです。

分かりやすい小さな目標を設定することで、終わりが見えるので、高い集中力を維持しやすくなるというわけですね。




■その2:休憩も大事!
長時間集中し続けるというのは、大人でもできることではありません。

小学生の集中力は、1年生で約20分、高学年になる頃には50分程度と言われています。

このくらいの時間が経過したら、10分程度の休憩をしましょう。

休憩の際には、体をぐっと伸ばしてストレッチをすると、リフレッシュしますし、血行が良くなり集中力を高めやすくなります。

また、脳を使うことで糖分が消費されるので、少し甘いものを摂取するのも良い方法ですね。




■その3:睡眠時間を確保!
どんなに楽しいことでも、眠くてたまらない時には集中なんてできませんよね。

適度な睡眠をきちんととっておくことは、昼間の集中力を維持するのに重要なポイントです。

3~5歳の子供なら10~13時間程度、6~13歳なら9~11時間、14~17歳なら8~10時間程度の十分な睡眠をとるようにしましょう。

どうしても眠気が出てきた時には、ガムを噛むと目が冷め、集中力がアップします。




■その4:音楽を流す
BGMは一見、集中する際に邪魔に思えますが、選び方で集中力アップ効果を発揮します。

どうしても頭に入ってきてしまう歌詞のある曲ではなく、静かなクラシックなどを流してみましょう。




■その5:インテリアを変える
インテリアに青や水色など寒色系を用いると、リラックス効果が得られ、精神的に安定すると言われています。

集中力アップにも役立つので、勉強をするための部屋は寒色系のインテリアを積極的に取り入れてみましょう。



いかがでしょうか?

いずれもちょっとした工夫で取り入れられる内容ばかりなので、ぜひ実践してみてください!

出典http://allabout.co.jp/gm/gc/459004/


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー