大人になって地元の友人と疎遠になってしまう!その理由とは

大人あるある……で片づけたくない、切実な問題です。

地元の友人と疎遠になっている。

そんな悩みを抱えています! 大田タケルです。
何故って、そもそも僕ときたらもう何年も地元の友人と顔を合わせていない。

2年前、祖母の100歳の誕生日をお祝いに帰ったけど、
滞在期間4日中3日は台風だったから誰とも会えなかった。

・同級生と疎遠になる理由

1・結婚・出産

これが最も多い理由ではないでしょうか。
結婚するならまだしも、子供が生れると必然的に家族中心の生活になります。
しかも僕は30代。同級生がバンバン家庭もちになっていきます。

2・仕事!

これは僕にも当てはまります。
古い友人の披露宴よりも仕事を選んだ自分を許してほしい。
次帰る時は、お祝儀多めに持っていくから……。
あと僕が披露宴を挙げる時がきたら、確実に参加してほしい。
わあ身勝手!

3・地元に住んでいない

物理的な距離は気持ちまで遠ざけてしまう……。
これは恋愛でよく言われる例えですが、
少なからず友人関係にも影響が出るのかもしれない。
毎日顔を合わせる、というのは大きい。

……といった要素が関係して、
僕の披露宴にきてくれる友人はかなり少なくなるのではないか。
そんなことを心配しています。

そもそも自分の都合主体で心配していることに問題があるのかもしれませんね。
これを解決する手段のひとつとして、
SNSの存在は大きいな、と感じています。

まあ……当時からのリア充っぷりを見せつけられるとなんとも言えない気持ちになりますけどね。僕も会話に混ぜて!!

※『ふるさとコム』。
食材を現地から直接買い付けるアプリ。あなたの故郷の特産品もあるかも。

価格 GooglePlay: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。