ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。

お得情報随時掲載中♪


2人目がかわいい症候群

2人の子どもがいるママが、
「1人目よりも2人目の方が断然かわいい」と
言っている話をよく聞きます。










■ついつい上の子にキツくなってしまう・・・
「上の子は何をやってもマイペース。洋服を着替えるのも、出したおもちゃを片付けるのも遅い。そんな姿にイライラし、いつも早くしなさいと怒っている一方、下の子は何でも早くでき、言われる前にこなしてしまうタイプ。そんな違いに下の子ばかりほめてしまいます。先日も上の子に「そんなちゃんとできない子、ママの子じゃない家から出ていきなさい」と言ってしまい、上の子は号泣。下の子はかわいくてよくできるのでそんな怖い言葉絶対言わないのに・・・」(33歳 長女5歳 次女3歳)





「義母が溺愛している長男。欲しいおもちゃは何でも買い与え、お受験どうするの、こんな学校があの子にはいいと思うと教育まで口を出し、こんないい子はいない、とべた褒め。長男も義母になつき、おばあちゃん大好きとおばあちゃん子に。密着している関係に腹が立ち、長男に優しくできません。義母は次男には目もくれず、興味なし。抱っこもしようとしません。そんな次男が不憫に思え、かわいそうでますます私は次男をかわいがってしまいます」(30歳 長男3歳 次男0歳)





どうやら上の子には期待してしまい求めるものが高くなる傾向があり、それが思い通りにならなかったり、口答えされるようになってくるとイライラし、下の子にありがちな愛嬌のよさや調子のよさのかわいさにのめりこむママが「2人目かわいい症候群」にかかる傾向があるようです。


Check LINEで送る

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。



モデルインタビュー