披露宴を開くのに、ウエディングカメラマンがいない風景!居合わせたカメラマンはこのプレッシャーに打ち勝てるか!?

「お客様の中にカメラマンはいらっしゃいますかー!」
わお! 出て行きたくない! そんな場面でのお話。

人生いろいろですね。

地元の同級生は、それぞれ異なる分野の企業に勤めています。

そのため、顔を合わせる時の会話でお互いが何をしているのか?
どんなことに苦労しているのか?
なんとなくは知っていますが、その仕事を経験しない限り、相手の苦労など永遠に分かりはしないのです。

ただし、それは理解しなくとも、何ら差支えないことでもある。
要は、相手の話を聞いてあげて、苦労をねぎらってあげることが大切なのです。

例外を除いては。

友人「大田、俺の披露宴きてくれるんだろ? ありがとな。
あ、カメラマン発注してないんだわ、俺。高かったからさ。でもお前がいるから安心だよな、撮影よろしく!」

アホかと。

披露宴の撮影ほどプレッシャーのかかるものはないよ。
基本どの撮影でもそうだけど、披露宴なんて絶対撮り直しきかないし、
だから式場カメラマンが存在するわけで。
その質はピンキリといえど、発注はしておけよ、そう言いたい。

まさか自分に丸投げしてくるとは思わなかった。
相談もなしにタダで撮ってもらえるという考え自体が面白くない。

俺は絶対に撮らん!

そう固く決意し、友人の披露宴当日を迎えた僕。

ただ、念のためカメラは持って行くことに。

【式場に入って】

ただ、やはり僕の考えは甘かったですね。
満員の会場にカメラマンがいないという光景は

取り返しがつかない何かが始まる、

そんな気がしました。

あいつ(新郎)マジでカメラマン発注してないのかよ。
まさか嫁に「友達にカメラマンいるから楽勝だぜ」とか話してるんか。

ここで撮らなかったら両家を敵に回すんか……いや僕何も悪くないんだけど。

しかし!
俺は撮らん! たまには豪華な食事を食べたいんだ!
お祝儀だって払ってる! ゲストなんだ……!

【結果】

・式場のポートレート
・ゲストの皆さん(各テーブルを回り集合写真)
・ケーキ入刀、お色直しによる入退場
・なんかお涙ちょうだいな場面
・二次会の様子

だいたいこれくらいを全力で撮影して帰宅しました。

悔しいからケーキとコーヒーだけは食べた。

友達になんらかの技術者がいたとしても、
彼らはそれで食いつないでいます。
くれぐれも……くれぐれも!
そこを忘れないようお願いします!!
※泣きながら。

※『ぐるなびウエディング』。
ウエディングカメラマンも、
しっかり受注することをオススメします!

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。