【サバイバル】釣り人の頼もしさは異常!

今日からサバイバル生活!
そんな状況に陥った時、最も頼れる人物像とは?

ヤッホーッ!
サバイバル系のエンタメ大好き!
でもコンビニがないところへは絶対に行きたくないダメ人間!
大田タケルだよ!

サバイバル系のエンタメが大好きとは言いながら、
そんなに多くの作品を知ってるわけでもないし……
よくこのテーマで記事を書いたな! と自分でも驚いているところなんだ。

でも大切なのは発信する勇気!

そこで!
今回は僕が漫画やゲーム、そして小説などから感じた
「サバイバル生活においてあると安心なスキル」について考えてみたよ!

【結論:釣り】

サバイバル生活を余儀なくされた場合、
安全地帯や火(暖)、そして飲み水は当然必須事項だ。
食べ物だって忘れちゃいけない。

無人島を舞台にした映画でも、魚を採れるようになってようやく安心、そんな描写を多くみかける。
テレビのバラエティ番組でサバイバル系の企画が始まると「釣り」の場面はクローズアップされることが多い。
ついでに言うと『サバイバルキッズ』という、僕が序盤で投げ出しつつあるゲームがあるのだけど、このゲームも魚が採れるようになるまでは主人公が常に餓死寸前なんだ。

だから、いざという時に備えて「釣り」スキルは持ってて損はなさそうだ。
僕は持ってないけど。

・恋人にするなら「釣り人」?

以上の点から、生き残る強さを持つのは釣り人かもしれない。
なんたってあのミミズみたいな餌でも平気で触れる心の強さも見逃せない。

・冒険心が仇になることも

ただし、釣り人なら誰でも頼れるかというと、そうでもない。
これはある釣り人から聞いた話なんだけど、
「熱心な釣り人の中には、『獲物がいそうな場所ならどこへでも行く』、そんなタイプも多く存在する。立ち入り禁止の場所へ侵入する者までいる。その結果、事故死してしまうケースだってある。まさに釣りバカってことだ。お前も気をつけろ」
ということらしい。

さっそく「釣り人 立ち入り禁止 事故」でWeb検索をかけてみたところ、笑えないほどの事例がヒットした(釣りだけに)。

・安全確保スキル&釣りスキルがあれば安心?

常識があり、どんな状況でも冷静にまず安全確保ができて、
釣りスキルがあれば比較的安心してサバイバルライフを送ることができるかもしれない。

僕「……というワケなんだけど、この説、どう思う?」

友人「山で遭難したら釣りできないよね」

川……川があるじゃない!

川……川があるじゃない!

※『魚勝 潮見表』。
海釣りに行くなら、現場の状況は事前に把握しておきたいところ。

価格 Appstore: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。