ダイヤモンドブログへようこそ!!ダイヤモンドブログではスポーツ選手や芸能人のブログを掲載しております。
お得情報随時掲載中♪

◆ダイヤモンドブログ プロサッカー選手山田卓也独占インタビュー!
 ページの最後にはインタビューとプレゼントがあるのでお見逃しなく!

プロサッカー選手山田卓也独占インタビュー!

ブログの話になりましたけども、元々サッカーを始めたきっかけって何ですか?

山田 杉並の幼稚園でたまたま幼稚園の横に芝生のグランドがあって、山下先生っていうすっげーサッカー上手いコーチがいたんです。皆その人に憧れて、僕もそれでサッカーを始めました。ミニゴールを山下先生がジャンプして飛びこえたりして、スゲーなぁって思ってたけど今は俺も出来んじゃんっていう(笑)何だちっちゃかったんじゃんゴール(笑)って最近気付いたんだけどね。

へぇ、そんな話が。野球世代と思うんですが、でもその中でサッカーを始めたっていうのは環境なんですね。

山田 環境だね。俺だって自分の小学校は上北沢小学校っていうんだけど、今はあるのかな?サッカー部が無いの。サッカー部が無いから皆野球なの。 ただ幼稚園行って小学校上がってたら野球していたかもしれないし。たまたまサッカーに出会ったのが早かったからなんだけど、そっちの方が楽しくてのめりこんだ感じかな。

少年時代はどんな選手でしたか?ポジションとかありましたか?

山田 攻めていましたね。基本フォワードだったりウイングだったり。足はまぁそこそこ早くて、背もまぁひょろっとしていました。 周りにもたくさん少年団はあったけど武蔵丘FCってのは楽しくやる事をモットーとしたチームで、凄く厳しいトレーニングをしてたわけではありませんでした。 隣の小学校はリフティング何回出来ないと試合出れないとかあったみたい。俺できないしとか思ったし。 でも今となれば武蔵行って良かったと思っています。

前のブログにも書いたけど今年の3月にも「山田卓也カップ」が今年で7年目かな?小学2年生の大会で10チームくらいで開催させてもらってるんですけど、そこの卒業生でよかったなと思ってます。

その当時憧れの選手とかいましたか?

山田 小学校の時も中学校の時も自分がやることに夢中でダイヤモンドサッカーとか見てなかったんだよね、あんまり。まぁ今でもそんなとこあるんだけど。 だからキャプテン翼もいつ見たんだろ?漫画も読めなかった時に始めたからね。まぁ楽しかったんだろうね。

では特別憧れの選手がいたわけでもなかったと。

山田 そう、なんかね中学生くらいになっていなきゃいけないんだなと思って。それでサッカーマガジンみたいなの買って。中学から高校行く時に監督に聞かれたんですよ。 「お前どんな選手が好きなんだ」って。俺全然選手の名前分らないから、持ってたサッカーマガジンの表紙がマルコ・ファン・バステンだったの。 これいっときゃ間違いないだろうと思って、監督に言ったら「うーん君のタイプじゃないね」って言われて(笑)アッサリバッサリ斬られちゃったんだけど。 だから自分で雑誌見ないと分らないくらいの感じだった。

その当時情報量もそんなに多いわけじゃなかったですよね。

山田 日本リーグを見に行ってたわけでもないし。

山田卓也独占インタビュー

山田卓也
出身地:東京都
身長:178cm
誕生日:1974/8/24
山田卓也のブログはこちら!

山田卓也のブログ