[gtranslate]

インフォメーション

尊敬する人との別れ

先月、、、。


2月9日に、おじいちゃん(母方)が


90歳で永眠しました。



今日で1ヶ月が経ちました。


青森の家に帰ったら、おじいちゃんが


「来たか~龍馬」と迎えてくれそうで


、受け入れる事ができません。


コロナ感染防止で病院側に制限あって


入院中~最後は会えなかった。


最後に会ったのは昨年の12月と


1月の病院入院時のLINE通話で最後


だった。


1番辛かったのは、おじいちゃんと


母だったと思う。


この2人の絆は測りきれない程でした。





20220304-220221.jpg

 

幼稚園前の僕とおじいちゃん


「尊敬する人」おじいちゃん


おじいちゃんは周囲の気配り、思いやり


優しさ、とにかく頑張り屋で


人として尊敬する人でした。


感謝の言葉を素直に言える


相手の立場になりながら話すことって


簡単そうで難しい事ですよね。


色々な事を含めて、おじいちゃんは


凄い人でした。


生前にもそう思っていたけど


亡くなってから、、、知った


おじいちゃんの存在、凄い人だなって。


おじいちゃんを知る人達がたくさん


お悔やみに来てくださりました。







20220309-175730.jpg

 


会場を全部貸切での葬儀でした。

 



20220307-015944.jpg

 




20220307-020017.jpg

 


姉と僕が受付



青森県の議員さん達が沢山いらして


くれました。


おじいちゃんが生前に御付き合いあった


方達。


おじいちゃんの家系は青森県では


名の知れた一族。


僕は、それを知ったのはつい最近。





20220307-010511.jpg

 

いつも優しく気遣ってくれて


明るい おじいちゃんだった。


眠ったように優しい綺麗な顔でした



最後の最後まで、お母さんは身内の


意見と分かれてでも おじいちゃんに


してあげたい事を貫き通し介護し


一緒に年を越し、おじいちゃんの1月の


90歳の誕生日には一緒にいて


緩和病院に移してあげて看取りました。


おじいちゃんが亡くなった、その日


30人くらい緩和病院の看護婦さんや


医師たちがおじいちゃんを見送りに


玄関まで来て車が見えなくなるまで


一礼をしていたのにはビックリしました。




もともとは緩和病院は予約がいっぱいで、


入れなくて母は、すぐに入れるように


手配し、おじいちゃんのいた緩和病院は


有名な病院で兎に角、患者さんの


負担なく過ごせるようにと看護婦さんも


凄く多く部屋はキッチン、風呂、冷蔵庫


とか全てあり20畳くらいある個室で


窓からは岩木山が目の前に見え


毎日お風呂に入れてくれて毎日、下着取り


替えて綺麗なパジャマきて。


綺麗好きな、おじいちゃんにとっては


ピッタリな場所でした。





20220309-235438.jpg

おじいちゃんが好きだった岩木山



おじいちゃん ゆっくり休んでね


ありがとう


コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

格闘侍 小林龍馬プロフィール

プロフィール画像

小林龍馬(こばやしりゅうま)
ニックネーム:りゅう
生年月日:1998年11月23日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

格闘侍 小林龍馬カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

格闘侍 小林龍馬アーカイブス

格闘侍 小林龍馬カテゴリー

格闘侍 小林龍馬QRコード

ブログモバイル版

格闘侍 小林龍馬オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ryuma_samurai/