高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.901

ボクのような70年代ロックオタクの世代は、ウドー音楽事務所という文字を目にするだけでワクワクする。

 

70年代から80年代にかけて、海外の有名アーティストをプロモートしてくれたのがこの会社だったから。これまでどれほどお世話になったことか。

 

いまでも会員登録していて、コンサート情報をメールで送ってもらっている。このウドー音楽事務所が創立50周年ということで、海外アーティストの衣装や楽器を展示したイベントを行っているとのこと。

 

そして50周年を総括するような形で、社長の高橋さんがインタビューに応じている。ロックファンにとっては、とても楽しい記事だった。

 

ウドー音楽事務所社長が明かす「大物ミュージシャンの素顔」

 

創業当時はプロモーターという概念はなく、『呼び屋』と言われてさげすまれていたそう。それでもコツコツと実績を重ねることで、アーティストの信頼を得た。そしてウドーでないと日本でライブをやらない、とまでミュージシャンに言わせるようになった。

 

その努力が並大抵なものではなかったことが、この短いインタビューからでも想像できる。欧米では自分の立場を主張する人が多く、プロモーターも上から目線らしい。ところがウドー音楽事務所では、徹底してアーティスト優先という立場を堅持した。

 

その例として、ディープパープルのギタリストだったリッチー・ブラックモアのエピソードがある。名古屋のホテルに宿泊しているとき、ネズミが走るような音を聴いたらしい。これは地震の前触れだとビビったリッチーは、いますぐ名古屋を離れたいと言い出した。

 

普通ならどうにかなだめるだろうけれど、なんと真夜中に高橋さんはリッチーをタクシーに乗せて、一緒に東京まで帰ったらしい。人をほめないので有名なリッチーがウドー音楽事務所を絶賛するのは、こんなことの積み重ねがあったからだろうね。

 

その他にもジェフ・ベックやエリック・クラプトンたちとのエピソードが語られている。いま再ブレイクしているクイーンだって、この会社が日本に呼んだことがきっかけになって、世界中で認知されるようになったんだからね。KISSやチープトリックも同じく。

 

ただボクの印象としては、最近はかつてのオーラをウドー音楽事務所に感じなくなってきたのは事実。新しいミュージシャンが、他のプロモーター扱いになることが増えてきた。ウドー音楽事務所だけをチェックしていると、貴重なライブ情報を逃すことが増えてきたんだよね。

 

来月行くエド・シーランも5月にいくクリーンバンディットも、ウドー音楽事務所経由じゃない。この会社の情報しか見なければ、完全に逃していた。CDが売れなくなった現代において、アーティストにとってライブによる収入は無視できない。むしろライブを中心に考えている。

 

だからそれだけプロモーターの競争が激しくなっているんだろう。ドーム等の大きな会場も、半年前では抑えるのが難しくなっているとのこと。でも大好きな会社なので、今後も素敵なミュージシャンを日本に招いて欲しいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/