高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.785

ボクが生まれ育った京都は、11月なると観光客であふれかえる。春の桜の時期より、秋のほうが圧倒的に多い。そのうえここ数年はインバウンドの人たちが増えているので、完全にキャパオーバーとなっている。

 

昨日も関西のローカルニュースで特集されていたが、京都はオーバーツーリズムとなっているらしい。観光地が耐えられる以上の観光客が押し寄せている状態のことを、そう言うらしい。

 

清水寺付近のバス停はほとんどが満員通過だし、嵐山のメインストリートは歩行者天国のようになって人が道路にあふれている。京都が好きなのでたまに行きたくなるけれど、11月は極力近づきたくないというのが本音。

 

そしてインバウンドの人たちの増加で、かなり困ったことが起きている。

 

京都の境内で喫煙!?日本での「NG行為」が外国人に伝わらないワケ

 

なんと嵐山の天龍寺の庭園や、二条城でタバコを吸っている外国人が多数いるらしい。日本人にしたら驚くことだけれど、ヨーロッパでは割と普通のことだそう。

 

屋内施設はほぼ禁煙なので、ドイツあたりでは屋外でタバコを吸うのが普通になっている。そしてそのままポイ捨てらしい。だから日本に来てもその習慣があるので、屋外なら問題ないだろうと吸ってしまう。

 

マナーが悪いというよりは、文化のちがいだということ。喫煙以外にも、自転車をそのまま電車に乗せようとしたり、ペットを散歩感覚で車内に連れ込もうとする外国人もいるらしい。なぜならヨーロッパでは当たり前のことだから。

 

でも日本では折りたたみ自転車しか持ち込めないし、ペットはキャリーバッグに入れて別料金を支払うのが常識。これも文化や習慣のちがいだろう。

 

ただこれだけ日本に外国の観光客が増えてくると、見過ごすわけにはいかない。日本におけるNG行為を、もっと海外に向けて行政等が発信するべきだというのが、この記事の主旨。

 

たしかにそうだと思う。ツアー客なら添乗員が注意するだろうけれど、個人で旅行に来ている人には伝わらないことが多いだろう。ネット情報等を駆使して、日本のルールを拡散することは大切だと思う。

 

だけどそれだけじゃダメだよね。やっぱり観光客自身が、旅行先のタブーを知ろうとする意識を持つべきだろう。双方が歩み寄ることで、観光客も迎える側も気持ちよく過ごせる。日本人だって昔は海外で煙たがられていたんだから、あまりえらそうに言える立場じゃないだろう。

 

突き詰めて考えれば、これは人間関係の基本。国単位だけでなく、日本国内でも地域によって文化はちがう。ある地域で常識なことが、別の地域ではマナー違反になるかもしれない。

 

家族単位でも同じ。我が家の常識が、他の家の不常識なこともあるだろう。究極的には個人単位でも同じだと思う。他人とふれあうということは、自分の常識を押し付けるのではなく、まずは相手の常識を理解すること。そのうえで、こちらの常識も伝える必要がある。

 

その基本的な想いがきちんとあれば、この記事のようなトラブルは起きないよね。結局は他人に対する想像力が大切だということだろう。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/