高羽そらさんインタビュー

伝えるのではなく、伝わるかどうか

なんと気持ちのいい天気だろう。今日は外を歩いていて、思わずそう叫びたくなる気候だった。

 

IMG_4214

 

 

つい先日まで桜が満開だった公園が、六甲山を含めて新緑の世界に変貌した。まだまだこの緑が深くなっていくだろう。

 

ボクが体外離脱中に感じるのは、ちょうど今日のような皮膚感覚。現実世界なら今の時期にしか体験できないけれど、体外離脱なら1年中この気持ち良さを体感できる。

 

きっとボクがこの季節に生まれたから、体外離脱でそう感じるのかもしれないね。

 

さてInstagramというアプリがある。基本的に写真や動画を投稿するものだけれど、ストーリーという24時間で消えてしまう動画機能がある。買収を拒否したSnapchatというアプリをぶっ潰すため、Facebookが運営するInstagramで導入された機能。

 

楽しくてよく観ているけれど、今日は新しい発見があった。そのストーリーにLive機能があるらしい。つまり生中継。

 

たまたま外出から戻ってきてInstagramを開くと、ちょうどケイティ・ペリーが車で移動中にLive中継をしていた。この機能、マジですごいわ。

 

編集されたものじゃないから、リアル感の高さが半端ない。驚いたのが「いいね!」を示すハートマーク。おそらく世界中の人が同時に観ているのだろう。機関銃を連射するかのように、ハートマークが乱れ打ちになっている。ボクもその一発に参加させてもらった。

 

このLive機能はストーリーのように24時間保存ではないらしい。中継が終わるともう観られない。だからよほどタイミングが良くないと、見逃してしまう。

 

だから今日のボクはめちゃラッキーだった。ケイティ・ペリーの曲を聴きながらこのブログを書いているけれど、その瞬間の彼女の様子がビンビンに伝わってきた。彼女たちのような超有名人は、自分が伝えようと思うことが、圧倒的なパワーで伝わると思う。

 

でもボクたちのような一般人は、伝えようとするだけでは無理。そんなことについて書かれた本を読んだ。

 

IMG_4215

 

 

『伝わっているか?』小西利行 著という本。

 

著者の小西さんは有名なコピーライターで、大手企業のCMをいくつも手がけておられる。そんな『伝える』ことのプロである著者が、どうすれば他者に自分の想いが伝わるかを解説した本。

 

この写真の表紙にあるように、イルカが架空の人物の相談に乗るという設定になっている。だから、面白くて笑いながらあっという間に読んでしまう。だけど書かれてい内容の奥は深く、読み流すにはもったいないことばかり。ボクは明日にでも、それらのメソッドをパソコンに記録しておくつもり。

 

どんな人でも伝えたいことがある。相手が会社の上司、顧客、夫や妻、子供、あるいはペットの場合もあるだろう。でもどれだけ熱意があっても、伝えることと、伝わることは別。必死になったからといって、伝わっているかどうかはわからない。

 

全部で20のメソッドが紹介されているけれど、根本にある精神はひとつだと思う。

 

それは『他者への想像力』だと、ボクは思う。

 

自分の立場なんて関係ない。何かを伝えるためには、どれだけ相手の立場を想像できるかにかかっている。伝えたい相手の気持ちにならなければ、伝わることはない。そのことが実例をあげて詳しく書かれている。

 

自分の言いたいことが伝わらない。普段からそう感じる人は、ぜひこの本を読むべき。きっと突破口が見つかると思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/