[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

エクソシストの逆襲が始まった

ボクのお気に入りのバンドであるイマジン・ドラゴンズが久しぶりにニューシングルをリリースした。『Eyes Close』というタイトルで、イマジン・ドラゴンズらしい心地いいロックナンバー。曲は言うまでもなく、このシングル曲のミュージックビデオが最高だった。

 

最初は現実離れした世界観の映像が続く。不思議な雰囲気だなぁと思ってエンディングになってビックリ! なんとヴォーカルのダン・レイノルズが自動車事故から意識を取り戻した場面になった。つまりそれまでの映像は、彼が見ていた幻想だったというオチ。いやぁ、ショートムービーを観ているようで面白かった。

 

 

 

 

さて、悪魔との戦いを描いたドラマもついにラスト前になった。

 

main

2024年 映画#63

エクソシスト 孤島の悪魔(原題:The Exorcist)シーズン2・エピソード9『繰り返される儀式』という2017年のドラマ。前回の感想については『悪魔の天才的な手口に脱帽』という記事に書いているので参照を。

 

前回までは悪魔の圧勝という展開。少年少女のグループホームを経営するアンディに取り憑いた悪魔。マーカス神父を疲労困憊にさせて眠らせ、トマス神父に幻想を見せることでその場を脱出。そして子供たちを殺すという目的を達しようとしていた。

 

今回はその続き。悪魔と統合してしまったアンディは、幸いなことにすぐに子供を殺さなかった。全員を廃屋に集めて、家族の再会を果たしてから全員をなぶり殺すつもり。その隙間に、まずは睡眠から目覚めたマーカスがアンディの脱出を知って付近を探す。

 

結論から言えば、もう少しで子供たちが殺される寸前にマーカスが駆けつけた。子供たちを逃すことに成功したが、アンディはマーカスに襲いかかる。そのアンディを操っている悪魔の本体は、幻想を見ているトマスの心の中にいた。

 

トマスはメキシコ出身で初の司教となるのが昔の夢だった。それが叶えられるという幻想を見せられている。幻想のシーンが先ほどの写真。悪魔はトマスの夢を叶えることと引き換えに、彼との統合を果たそうとしていた。ユニークな展開だったのは、シーズン1で悪魔祓いをしたケイシーという若い女性が幻想世界に出てきたこと。

 

このやり取りで、トマスはこれが幻想だと気づく。これはまさにボクが経験している明晰夢と同じ展開。夢を見ている時はなかなかそのことに気づかない。けれどもちょっとした違和感をきっかけにして、その世界が夢だと見破ることができる。トマスもこれと同じ状況で、幻想から覚めようと必死で踏ん張る。

 

けれども悪魔に負けそうになった時、トマスを現実世界に引き戻す声が聴こえた。それは女性エクソシストのマウスだった。ようやくトマスとマーカスの居場所を見つけたマウス。彼女がトマスを呼び戻したことで、マーカスを攻撃していたアンディも意識を失った。

 

ということで次回は最終回。いよいよトマス、マーカス、そしてマウスを加えた3人のエクソシストたちの逆襲が始まる。いやぁ、このドラマは本当に面白い。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/