[gtranslate]

ASE(チームビルディング)を体験しました!

10月18日の午前にびわこ成蹊スポーツ大学で「ASE」を行いました。


  ASE(Action Socialization Experience)とは、1人では解決できない課題に対して、グループのメンバーがアイデアを出し合い、協力して課題を克服する活動です。


 活動目的は


・チームの中で個をどの様に生かすか。


・やればできる自分の獲得。


・仲間の存在意義とチームプレーの重要性に気付く。


  今回はびわこ成蹊スポーツ大学の野外スポーツコースに依頼をしてチームビルディングのプログラムを作っていただき準備していただきました。


20151022-000914.jpg


 設定されている各課題に対して様々なアイデアを各自が出し合ってチャレンジし、失敗し、またさらにアイデアを練ってチャレンジすることで克服して成功させる。


20151022-002008.jpg


チャレンジする前に『これは無理じゃないか!?』とか『出来るのかな!?』と言った声が出ていましたが、一つ一つの課題に真剣に取り組み、皆で考えてアイデアを出し合って協力して問題を解決する事が出来ていました。


*なかなか行った内容を文章で表すのが難しいので今回は動画を見ていただきどの様な事をしたかをご覧ください。

下記3つをクリックしたいただくと動画が見れます。

Click to view video.


Click to view video.


Click to view video.

チーム同士の支えあい、助け合いを体験することでチームワークの大切さを一人一人が肌で感じてくれました。


20151022-001405.jpg


 そんな選手達の姿を見ていて大学時代の恩師が言っていた『友情は最高の戦術』という言葉を思い出しました。

どんなに優れた選手でも失敗はあり、挫折もあります。サッカーは1人ではプレー出来ないし、チームも強くなれません。


20151022-002036.jpg20151022-002053.jpg


仲間がいて常に助けてくれる、ライバルが横にいてくれるから成長し、チームが強くなれます。


そんなことをLuceroの選手全員がこの体験で感じてくれたと思います。


20151022-001427.jpg


   サッカーとは違う活動で更に皆の絆を深める、結束させる良い機会になりました。


 今回の体験を今後に生かし、来年また成長した姿で引き続きこの活動にチャレンジさせていただきたいと思います。


20151022-001444.jpg


  このような貴重な体験をさせていただくことができたのは大学の野外コースの黒澤先生のおかげです。

そして、学生スタッフで親切にまた厳しく指導していただいた、戸田さんと山本さんのサポートがあったからこそ最高の物になりました。


本当にありがとうございました。

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Lucero京都(るせーろきょうと)

Lucero京都(るせーろきょうと)
サッカークラブオフィシャルブログ
「Brillamos como las Estrellas」

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Recent Entry最近の記事はこちら

Archives

Calendar

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031