[gtranslate]
2013.08.24

retributive justice 因果応報



込み入った話しますヾ( ´ー`)

例えばよくきく、何か災難やついてない出来事が起こったとき、
私たちはよく
“バチが当たった”とか、
“普段の行いが悪いせいだ”
“天罰がくだった”
っていう言い方をするじゃない?

でも、必ずしもその出来事の原因が私の普段の行いと結びつくかしら?Oo。。( ̄¬ ̄*)

うーん、難しい。ヽ(゚◇゚ )ノ

”ある原因があって、それに相応した結果が生まれる”
原因と結果の結びつきに道理とか法則があるっていう考え方(・∀・)

(辞書によると)
・法則
一定の条件下で、事物の間に成立する普遍的、必然的関係。

・道理
物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。

そうすると二つの結びつきの間に法則があるって言うのは難しいよねφ(.. )

だって法則は学校の理科室を思い出させるようなイメージが出てくるでしょ?(^o^;)

その点後者は曖昧さとか脆弱さを感じさせる。
少し人間に近づいたよね(・ω・)b

なるほど(´∀`)
法則は人間に当てはめられないヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

捉え方によっても変わってくるかもしれないけど、因果応報の考え方やっぱり私には納得いかない( ̄ー☆

善意の固まりみたいな人でも災難にはあうだろうし、
悪意の固まりみたいなやつが得ばかりをすることだってあるわけで。

随分込み入ってきたからこの辺までにして….( ̄▽+ ̄*)

で、私が言いたかったのは誰にでも災難やついてないことは起きる訳で、必ずしもその人がその原因を持ち合わせてるとは限らないγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

それをいちいち振り返って原因を探ろうとしないで、”ついてないなぁ”位に済ませる(・∀・)/

どうせそんなのデタラメだから( ゜∋゜)



根拠のない悩みに悩まされないこと♡

Love in yourself♡xx

Cherry







Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 
雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログトップページへ

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログプロフィール

プロフィール写真


Cherry(チェリー)
特技:Belly dance、ビクラムヨガ
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログカレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログアーカイブズ

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログカテゴリー

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログモバイル版

ブログモバイル版

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログオフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
cherry_jerrera/

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログリンク

雑誌GLITTER (グリッター)専属モデルCherry Officialブログお仕事依頼