[gtranslate]


平泉世界遺産へ

FBでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、念願の世界文化遺産平泉へ行ってきました。

早起きし電車に乗り継ぎ平泉駅に到着!



































計画性もなくまず毛越寺へ、浄土式庭園の落ち着きと静けさからスケールの大きさに圧倒させました。



































この日は気温も高く蒸し暑い、、、

と心配しながら4キロ程先の中尊寺に向かう。道中弁慶の碑があったんですが、あまりに地味だったんでビックリ!

碑を超えるといよいよ上りのキツイ坂道、フェンス3人で登った高尾山を思い出しながらゆっくり前進。

中尊寺に到着するが疲れて休憩、いい写真も撮れませんでした。

たしか17だっけな?小さなお寺が金色堂を囲むように山の道々に散らばっている。

なんか出店のような感じ、、、































この写真はお寺ではなく大きな鐘が収用されてました。

念願の金色堂に着いたときには大汗かいてバテバテでしたが、金色堂を雨風や風化から凌ぐために作られた建物内がとても涼しく高揚感と併せ生き返った感じで復活!!

残念ながら一切の撮影は許されていないので写真はありません。

金色に輝いた仏具、数々の仏像に圧倒されっぱなしでした。藤原親族4体の遺体も収まっているようです。

金色堂を後にし歩いていると土産屋のおばちゃんが近づいてきて、御堂から出てきたら金髪になったんじゃないの?とからかわれ、中にはずっと我のこと外人と思っていた

田舎のおばちゃん達もいたりして、、、

































平泉を出て帰路途中に厳美渓に寄って綺麗な水の音を聞き、マイナスイオンたっぷり浴びてきました。

一ノ関に一泊し温泉に浸かり、翌日には猊鼻渓まで行き川下りを楽しんできました。

夏本番はあまりゆっくりできないので、早くも夏休みを取った感じです。。。

































































東方見聞録ならぬ東北見聞録ひとり旅終了。。。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)トップページへ

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)プロフィール

プロフィール写真

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)
性別:男性
誕生日:1958年2月2日
血液型:B型
出身地:東京都

プロフィール詳細

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)モバイル版

ブログモバイル版

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/wataru_yamada/

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)最新記事

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)アーカイブズ

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)カテゴリー

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)リンク

山田わたる(ミュージシャン、FENCE OF DEFENSEドラマー)ダイヤモンドブロガー