[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

ブルペン造りのために芝生を植えてから早2週間。

社長が買ってきた束で375円と100円の芝生を、

粘土系の土を表面から5cmぐらい耕して整地しただけの土の上に置き、

芝生を均等ではなく適当に(汗)敷き詰め、

芝生と芝生の間に目土+肥料を入れただけ。

植えた当時の芝生君たち。

dsc00639

元気に成長しているだろうか?

ちゃんと根を張ってくれているだろうか?

全部枯れたらどうしようか?

など、不安にかられる今日この頃。

そんな現在の芝生君たち。

dsc00682

う~ん…まばら(゜-゜;)

やはり100円と375円の差が出てるのかな(笑)

けど、ところどころ緑が濃くなったかな?

今は朝といっても10時過ぎと、日が暮れてからの水撒きだけをしています。

水をあげなくてもあげ過ぎてもダメなところが難しいねぇ(汗)

先日、ゲリラ豪雨に見舞われた時なんかは、

排水出来なくて床上浸水20センチぐらいになってて

芝生が2,3枚浮いちゃってたし(笑)

あれっ?絶対ここには植えなかったでしょ!みたいな…。

まぁ今のところ元気そうだから大丈夫かな!!

これからは、驚異的な雑草君を根気よく抜いていく作業が重要なのかな?

どなたかこの芝生を見てアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメントお待ちしておりますm(__)m

完全ど素人の芝生奮闘記でした♪

それではまた!!

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    芝、生えてるじゃないですか!
    すごいなぁ〜
    ただ今年もゲリラ豪雨だったり、もしかしたらこれからは全く雨が降らずかもしれませんし、手入れが大変かもしれませんね。
    頑張って下さいね!

  2. こんにちわ。

    先日はお世話になりました。
    行ったとたんにお客さんが増えてしまってあまりお話が出来なかったんですが。。。会えてよかったです。

    さて、続々と各都道府県甲子園出場代表校が決定していますね。

    4年前に河野さんに見てもらった中学生が高2になり、明日東東京代表をかけての決勝戦に臨みます。
    応援よろしくおねがいします!!

    では。

  3. 河野さん
    初めまして!
    いつも楽しく拝見させてもらってます!

    私は20年を超えるベイファン+生まれも育ちも横浜+某野球強豪校の一部員だった者です。

    今は野球からは完全に離れ、普通のリーマンとしてやってますが、気持ちは完全に野球人!
    プロを経験した河野さんに失礼かもしれませんが、同じ野球人として、河野さんがセカンドキャリアに奮闘する姿には本当に励まされます!

    歳も一つ違いですし
    (私が一コ上になりますが)
    妙な親近感も…。
    るい斗の話もそう(笑)
    私もラーメン好きなんでね…

    環2沿いに住んでるから私もよく行きますよ!
    あそこのラーメン+炭火焼きチャーシューはヤバっすよね!
    地方から遊びに来た奴に食わしたら、完全にハマったようで…。

    野球ネタからプライベートまで、かなり楽しいブログなんで、まぁ色々な時はあるかもしれませんが、これからも宜しくです!
    (体にはくれぐれも気をつけて)

    で、芝生についてですが作業大変だったですね…。
    あれは腰にくる。

    え〜、専門家ではないですが、強豪校の球拾い&草むしり隊だった私の経験から少しアドバイスです。

    雑草取りはマストです!そちらに養分取られてしまいますので…。
    大変な作業ですが、毎日のように気を配る必要があると思います。
    水もやり過ぎず、適度な水やりが必要かと思います。

    あと、だいぶ育って根が張り付いたら定期的に「エアレーション」も重要です。
    芝生に穴を空けて空気を入れる事で、栄養を与えて芝を活性化させる。
    古い根を切る事で発育に刺激を与え、芝を元気にする。
    通気性が良くなり、発育障害を防ぐ。
    水はけが良くなる。

    これらから、芝の更新作業の意味でエアレーションが必要になってくると思います。

    ゴルフ場のグリーンに小さい穴が、規則的にポコポコ空いてるの、見た事ありませんか?
    あれがエアレーションです。

    ネットでも情報は溢れてますし、もし何ならゴルフ場のグリーンキーパーや、球場のグランドキーパーにアドバイスを求めるのも有りかと思います!
    あちらは専門家ですので。

    子供から大人まで楽しめる、素晴らしいブルペンが出来たら良いですね!河野さん含め、アーデルさんを、陰ながら応援してます!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

オススメショッピングサイト

ダイヤモンドブロガー