[gtranslate]

くまもと2日目 介護ボランティア

 

 

 

くまもと2日目。

 

 

朝は6時前には起きて

寝袋をたたみ、顔を洗って

持参した「おさかなソーセージ」と「グミ」を朝食にして出発です。

 

 

 

 

今日からお世話になりますっっ!と

挨拶もそこそこに、

施設の仏間に荷物を置かせていただきました。

 

ここが今日から私の寝床になります。(^^)

20160509-094420.jpg

 

 

 

お仏壇は幼い頃から

おばあちゃんの影響で

とても親しみがあり、

且つ、たくさんの人の死を見てきた経験からか、

びっくりするくらい落ち着きました。(^-^)w

 

 

 

 

外や車中泊覚悟でいたのですが

まさかこんないい部屋に泊まれるとは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

施設での介護は、

普段の介護とほとんど変わりませんでした。

 

 

 

 

強いて違うことと言えば

ここが熊本県南阿蘇村だということ。w

 

 

言葉がね

ほんとに分からない。。汗

 

 

 

 

 

 

ご利用者はもちろん、

職員さんの言葉もはじめは全然分かりませんでしたが

なんとか皆さんの支えがあり、少しずつ分かるようになっていきました。(笑)

 

 

 

 

EPAできている外国人介護福祉士候補生の気持ちが

少しだけ分かったような気がします。。w

 

 

 

言語って本当に大事だなっと身をもって体感しました。

 

 

 

 

 

 

ただ、

非言語コミュニケーション力があれば

なんとかなるもんです♪

 

 

そこも介護のいいところですね(^^♪

 

 

 

 

 

 地震から2週間が経ち、

疲労が溜まっているため、もっと殺伐とした雰囲気を想像していましたが、

 

ここの人はみんな温かく、よく喋り、よく笑う。

 

被災しているなんて言われなきゃ気づかない位、

優しい空間でした。。

 

不安な気持ちをご利用者に見せない職員さんの姿は

本当に立派だなと思ったし、

ご利用者の方の懐の深さにも

ただただ関心していました。expression/eps_face_014.gifdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事内容は

どこの施設も共通して行う

《食事介助、排せつ介助(トイレ)、離床臥床介助、おむつ交換、水分補給、申し送り、体操、口腔ケア》

このあたりです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者のADLや普段の状態が分からないからこそ、

現場力が試されます。

 

 

 

 

 

 

 

 どんなに介護に詳しくても、

介護の講演で素晴らしかったとしても

ここではあまり意味がありません。

 

 

 

 

 

 

 

リアルに介護現場で働く、

介護福祉士の重要性を強く感じた一日でした。

 

 



 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

Y.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)プロフィール

プロフィール画像

上条百里奈(かみじょうゆりな)
出身地:長野県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)アーカイブス

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カテゴリー

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)QRコード

ブログモバイル版

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yurina/