[gtranslate]

くまもと3日 介護ボランティア

 

 

朝は6時頃の余震で目を覚ましました。

 

南阿蘇村は震度4だったと思います。

 

 

 

 

 

 

職員の方に聞いたところ、

こんな日はざらにあるようです。

 

 

 

今日は入浴介助がありました。

午前中に36名のご利用者に入浴していただき、

私は入浴外介助を担当しました。

 

 

 

 

 

衣類の着脱、車イスから移乗、傷や薬の確認、ボディーチェックなど。

 

 

それからオムツ交換、トイレ介助、食事介助、臥床離床介助、、、

 

 

 

 

 

 

1日があっという間でした!

汗だく汗だく!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には施設にパン屋さんが来てくれていました。expression/eps_delicious.gif

 




20160512-183339.jpg

 

 

20160512-183315.jpg

 

かわいいパンがいっぱい!*\(^o^)/*

 

 ここは支援物資も充実している上に

地域力も回復しつつありました。

 

 

こういう情景を見ると

嬉しくなりますね!

 

 

 

崩れてもう二度と渡ることのない橋や

家屋に被さったブルーシートの姿を見ると

絶望的に思えるけど

 

まだ100%ではなくても

みんなが今までの「当たり前」を目指して頑張ってる。

そして少しずつ前に進んでる。

 

 

 

 

 

共に生活をすることで

体感することの出来た復興の兆しでした。

 

 

 

 

 



そして、熊本と言えばの「いきなり団子」

なんと90円!decoration/dcr_other_005.gif

 

20160512-183458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にサツマイモが入ってて凄く美味しかった。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の中みたいな大自然に

それに合った陽気で優しい人々。

 

 

 

 

地震はもう起きてほしくないけど

私はここに来れて本当によかった。decoration/dcr_other_003.gif

 

 

 

 

 

 

 

まず、自分が強くなれた。

 

今まで出来ないと思って、避けてきたワゴン車の運転もできたし、

(しかも7時間ひとりでw)

航空券だって、はじめて自分で取った。

(今までは全て誰か任せw)

 

みんな初めましての中で、なんとか上手くやれた。

(実はとっても人見知りw)

 

どんなところでもぐっすり眠れる、たくましい自分も知れた。

(夜はナースコール鳴りっぱなしのご利用者の大声連発。でも全然寝れた。w)

 

 

 

 

 

すぐ大好きになった。

ここの職員さんもご利用者もみんな。

 

 

 

 

 

心が本当に温かい。

 

 

そして懐かしい優しさ。

田舎の人特有の、なんかあるじゃん。w

「一緒にご飯食べたらもう家族」みたいな、、そんな感じ。

 

 

 

 

 

 


 

 

明日は避難所にいく。




 

 

 

 

 

Y

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)プロフィール

プロフィール画像

上条百里奈(かみじょうゆりな)
出身地:長野県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)アーカイブス

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)カテゴリー

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)QRコード

ブログモバイル版

上条百里奈|かみじょうゆりな(モデル・介護士)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yurina/