[gtranslate]

香港式ワゴンでの丁寧な飲茶@老香港酒家京都

 

 

愛してやまない香港

 

 

20150915-232058.jpg

 

 

 

 

というよりも、

 

愛してやまない広東料理

 

と言った方がexactlyですが

 

 

 

広東料理とはまず何か。

 

まず、中華料理とは

大きく分けて8つの省で

料理系統(山東、四川、湖南、江蘇、浙江、安徽、福建、広東)が分かれておりまする。

 

 

この中の一つに

広東料理がございます。

 

 

広東料理とは、

 

『食は広州にあり』

 

とまで言われている広州料理を中心に

順徳、潮州、東江(客家)料理を合わせた四大料理のことを言うんですね。

 

 

そしてなぜ私がこんなにも広東料理を愛してやまないか

と言いますと・・・

 

 

この子たち!(欠けてるけどそれはご愛嬌 笑)

 

 

20150915-233232.jpg

 

 

 

八角(はっかく)

 

先生たち←尊敬の念を込めて

でございます。

 

 

 

私、八角がもう大好きで大好きで

 

香港といえばもう八角なしには語れませんでしょ〜。

 

 

先日もお世話になっている先生に

 

 

「私、八角に包まれて

 

眠りたいほど

 

八角だいすきなんです(≧▽≦) 」

 

 

 

と告白してたほど。

 

 

そんな八角狂の私は

できるだけ香港を味わえるお店を求めて

 

こちらのレストランへ。

 

 

老香港酒家京都

 

(=オールドホンコンレストランキョウト だったかな?)

 

 

20150915-231837.jpg

 

 

 

こちら、四条烏丸のCOCON烏丸という商業施設?の

B1Fに入っております。
(確か阪急や地下鉄に直結だったような)

 

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

20150915-231846.jpg

 

 

シックでモダンなつくりですね〜。

 

 

 

さて!!

 

 

私、このお食事のために

昨夜から絶食いたしましたからね!! 

 

 

ということで

 

香港式のワゴンで

 

オーダー飲茶です(確か¥3,600税・サ込だったように思います)

 

 

 

はじまりはじまり〜!!!

 

  

20150915-231647.jpg

 

お箸を縦に置くのは韓国・中国

横に置くのは日本

 

 

なぜでしょう?

 

 

こちらにつきましては

Myお箸講座をされている口福塾の萌美先生が

詳しく教えてくださいます

みなさまゼヒゼヒ〜

 

 

 

ということで!

 

まずは前菜がズラーーーリ!!

 

 

どれがどれか日本語で説明できないので

お写真だけですみません 

 

そしてピータンや叉焼は

お写真撮る前に食べられてしまったため 笑

こんな中途半端な残骸になってしまい

さらにすみません 笑

 

20150915-231703.jpg

 

  

うん

 

一皿一皿のポーションがいいね!!

 

そして

香港のお味に限りなく近くつくられておりますが、

香港よりやはり上品な味わいに作られている気がいたします〜

 

 

つづいて焼き物がありましたが

お写真撮り忘れました 笑

 

 

さらに続きまして

ILOVE 蒸し物

 

蒸したてでアッツアツですから、

はふはふーーしながら

いただきますーーー

 


20150915-231738.jpg

 

  

丁寧に作ってあって美味しいー!!

 

 

特にお写真真ん中

しいたけシュウマイ

 

 

しいたけの旨味が

スープにすっごーーーく出てまして

とーーっても美味しい!

 

 

つづいて揚げ物がありましたが

これまたお写真撮り忘れました 笑

 

 

この次 私の大好きな香港の汁そばー!



私、一年に一度も

ラーメンいただきませんが



香港の汁そばだけは 特別ーー

 

 

薄味で

香港ならではの汁そばですよね〜〜

 

 

20150915-231756.jpg

 

  

その後、いーーーっぱいのデザートがまた

美味しかったです。

 

お写真ないけど…。 笑

 

 

 

あーーーー

 

 

でもやっぱり現地の香港へ行きたい!

 

 

あの匂いといい、

やはり現地に勝るものはありませんよね〜。

 

 

20150915-232203.jpg

 

 

 

どこでもドア欲しい

 

な〜〜〜〜

 

 

 

 

プレゼントしてくださる方、

世界中に叫びながら大募集中ーー

 

 

 

 

お願いしまーーーーーす!!!!!

 

 

 

 

 

老香港酒家京都さん、

ごちそうさまでございました!

 

 

 

 

老香港酒家京都

075-341-1800

京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F

 



コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

えり(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

えり
身長:166cm
生年月日:8月17日
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

えり(フードアナリスト)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

えり(フードアナリスト)アーカイブス

えり(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

えり(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/eri_asano/

えり(フードアナリスト)最近の記事

えり(フードアナリスト)ランキング