[gtranslate]
2005.12.17

ホワイトバンドの謎がほっとけない

早いもんで、今年もあと2週間っすよ。
そうじでもしようと思い、薬局へ行った時の事。
レジにホワイトバンド発見。
『全額寄付』って書いてある…..。
====でも、だいぶ前のニュースで、
「ホワイトバンドはチャリティーではなく意思表示です」
と言ってたのに….どういう事?======
店員に聞くと「全額寄付されます」って言われ、
ニュースの事を話すと、
「これはちゃんとしたところがやってますから…」
って言ってきた。
ホワイトバンドってそんなにいっぱい団体があるの????
わからん。
もし本当にチャリティーだったら喜んで、いっぱい買うのに….。


コメント (0件)

  1. こういった話題には皆、真剣にコメントしている。日本は、まだまだダイジョブだ!最近の若者は・・・クソジジイイどもがわかったような事を言うな!一部で全体を評価すな!最近の若手アーティストの感性には驚くばかり。作詞家なんて商売は今に無くなるんじゃない?って勢いだよね!頑張れ!若人達!

  2. はじめまして。この「全額寄附」っていうのは、その薬局がホワイトバンドの団体に売上を全額渡すという意味じゃないですか?
    でも、ホワイトバンドは大量購入してもあまり意味は無いと思います。大事なのはホワイトバンドによる収益金ではなくて、「貧困」の問題や「南北格差」の問題について知ることだからです。ホワイトバン??に書いてあるホームページをよく読んでみたり、フェア・トレードについて勉強することが大事なんだと思います。

  3. 自分もホワイトバンド理解して購入して
    つけてますが
    全額寄付は初めて聞きました(?_?)

  4. 私も、ホワイトバンドしています。
    もちろん、ちゃんと理解した上で着けています。
    寄付に関しては、私も他の形で行なっています。
    それにしても、未だにこのような店員さんが
    ホワイトバンドを扱っていることは残念ですね。

  5. >romuniさんが書かれているように、市販のものでも良いようです。
    間違えました^^;
    市販のものじゃなくても良いようです。

  6. 私はホワイトバンドをしています。
    チャリティではなくて「貧困をなくそう、貧困を世界の優先課題にする」と言う意思表示ですね。
    腕にしてるのを見た人が「3秒に1人、世界では亡くなっている子供たちがいるんだ」ってのを思い出して欲しいから…。
    売上がその意思表示のキャンペーンに役立てられているのは理解しているし、これがチャリティではないことも理解して、購入し身に付けています。
    romuniさんが書かれているように、市販のものでも良いようです。
    http://www.hottokenai.jp/
    私の場合、チャリティは他で出来るかな†と考えています。

  7. 店員??定員??
    ちなみに、自分はSYOW-YAの、レッドバンド
    だけです。(バイクに乗る時の、御守りっす。)

  8. 失礼
    「元国営放送のアナウンサーで有名な方もそう
    言われていました」
    の間違いです。
    当たり前の事の用ですが、素晴らしい言葉であると思いますよ

  9. 自分は興味無いですね
    もし、そういう活動なり支援なりしたいなら
    自分自身で調べ考える、人の言う事を鵜呑み
    にせず自分で出来る範囲の事をすればいいん
    じゃないですか
    例えそれが目に見えなくとも色々方法はあるはずです
    この活動が正しいと思えば賛同されれば良いし
    疑問があれば辞めれば良い訳です
    報道される事の10%だけ信じ残りの90%は
    自分で調べ考えると元国営放送の有名であった
    アナウンサーの方もいます
    全ては自分で判断しましょう

  10. ホワイトバンドの趣旨というのは(聞きかじりですが)、簡単に言うと
    「世界の貧困と闘う世界的なキャンペーン」と言うことらしいです。
    「貧困をなくす政策をみんなが選択する(仕組みを作っていく)」ことが目的で、
    ホワイトバンドはその意思表示であるそうです。
    ですから、意思表示をするということで白い包帯や、白い糸などを付けること
    でも良いそうです。
    そして「ホワイトバンド」の販売は、援助金や直接食料品などの援助物資になるための
    「募金活動」ではなく、「貧困をなくす」活動を行っていく上での活動資金として
    使われるということです。
    何かをしようとしている人にカンパをする、と考えれば判りやすいでしょうか。
    こうした人間の命の根幹に関わることこそ、国際政治の最優先課題として各国の
    政治家の人たちには取り組んでもらいたいですね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 
寺田恵子(SHOW-YA)トップページへ

寺田恵子(SHOW-YA)プロフィール

プロフィール写真


SHOW-YA(ショーヤ)寺田恵子
ニックネーム 姐さん
出身地 千葉県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

寺田恵子(SHOW-YA)カレンダー

2005年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

寺田恵子(SHOW-YA)アーカイブズ

寺田恵子(SHOW-YA)カテゴリー

寺田恵子(SHOW-YA)モバイル版

ブログモバイル版

寺田恵子(SHOW-YA)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
keikoterada/

寺田恵子(SHOW-YA)リンク

寺田恵子(SHOW-YA)お仕事依頼

SHOW-YA 最新記事一覧