[gtranslate]

会津を行く。番外編 -神指城-

本日は、会津史蹟巡りの中でもたくさん時間をかけてたくさん歩いてたくさん写真を撮ったのに、本篇ではあまり載せられなかった「神指城」をご紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ


新選組死闘の地、如来堂もある所です。




20160907-000412.jpg


田んぼ道に、しっかり標識が立っていました!


こんもり林の、向かって左、小さいのが如来堂、右が本丸跡です。




20160907-000816.jpg



実はこの神指城、1600年に作り始められたものの完成することなく廃城となった残念なお城なのです。そしてその広さなんと鶴ヶ城の二倍!完成すれば奥羽屈指の名城となっていたこと間違いなし…



しかし今では木々が鬱蒼としていてとても入れたもんじゃありません。




20160907-000850.jpg




20160907-000906.jpg


遊歩道とあるけれど…いやいやいや(笑)



この先の様子を、五年ほど前にどなた様かが書かれたらしきブログ記事で発見しましたが、その頃はかろうじて遊歩道も機能していたようです。石垣跡の写真なども載っていて…羨ましい限り。



再構の予定はあったらしく、工事車も駐まってはいましたが、進んでいるのかどうか…がんばって!!(笑)




20160907-000950.jpg


仕方ないので森林状態の本丸一帯を外側からぐるっと見てみることにしました!


田園地帯なので道は碁盤の目のようになっていて、ぐるっと回って見渡すことができます。




20160907-001714.jpg


この遠くに見える山並みのどれかが方角的に磐梯山ではないかなと思うのですが、だとすればその中には先の激選区母成峠もあるはずで… 会津新選組の面々はそこから引き上げてきてここへ移動してきたのだなとしみじみ。



歩いた道(紫)と、撮影カ所・向きはこんな感じ。


20160907-001025.jpg




20160907-001114.jpg


はっきり土塁とわかる所はこの地図に示してあるよりも減っていた気がしますが、このちょっとした盛り上がりも土塁跡かな、とか、所々流れる畦道とは違う水路のようなものがお堀の名残りなのかな、とか…考えながら歩くと楽しいような切ないような。


唯一大々的に残されているのが、国指定天然記念物「高瀬の大木」とその周辺の土塁で、写真の3に当たるのですが、ふと気付けばバスの時間も間近!それも最終バスです!まだ夕方でしたけどね、田舎のバスは本数が少なくて本当に怖いです。


急いで写真だけ撮って脱兎の如く駆け出す我…


たっぷりバス停いっこぶん歩いていたので、先に降りた所の隣の停留所から乗ることにしたのですが、これから乗る車線の側だけバス停が見当たらない!目の前に反対車線の停留所はあるのに!



どれだけ前後走ってみても見つけられなくて、結局、残り数分。元降りた隣の停留所まで戻ることに…。本当に、必死でした。一か八か。全身全霊全力疾走です。



いやー!!!焦りました。なんとか間に合いました。色々な意味で汗びっしょり…。間に合わなかったとして、タクシーをつかまえるのも一苦労だったろうから。本当に良かった。



次からはバス停の位置を反対車線まで確認してから動き回ろうと心に誓った24歳の夏でした(笑)



さてさて、明日はライブ!詳細お待たせいたしましたっ

久しぶりの神田MIFA☆ お待ちしております!




9月7日(水)

あげあげあいどるまつり017

開場18:45開演19:00

神田MIFA

予約¥2500当日¥3000円(各ドリンク別)

出演:柳みゅん、上原ぺこ、あさくらはるか17、久城ほゆき、田辺あすか、江織杏、加山愛純、宇佐美しほ、川瀬奈津

出演時間20:35〜20:50♪





9月9日(金)

『LIVE Deepa! Vol.34』

大塚Deepa

開場18:00開演18:15

2900円(D別)

出演

松波李奈、三咲はる、北川瑛絵、清水舞美、如月結寿、水崎愛利菜、久城ほゆき、はづきちーぬきゃんでぃーぬ、まかべまお、望月じゅりえる、愛野可奈

出演時間20:05〜20:25♪



9月10日(土)

Coco Radia 『HARAJUKU FESTIVAL “Day1″ 』 supported by CHEERZ

原宿ベルエポック

開場9:30開演10:00

2,000円+D(当日500円増)

出演時間13:20〜13:30♪

物販13:40〜14:50





久城ほゆき生誕ワンマンライブ2016開催決定!!

2017年1月28日(土) 夜

恵比寿aim

予定を空けて詳細を待たれたし!


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

久城ほゆき(くじょうほゆき)

久城ほゆき(くじょうほゆき)
生年月日:平成3年12月27日
出身地:下総国

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Category

Calendar

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930